昼食時のトークライブ?

昼食は社員食堂で摂ることになっているが、大抵は一緒に出向してきた同僚と食べるのである。
無駄話をしながらの食事であるが二人とも関西人なのである。

北陸某所では関西人二人(どっちもおっさん)の無駄話は漫才に近いものがあるらしく、時々笑いを取ってしまうのである。
そして最近気づいたのであるが、私達が食べているテーブルの近くに必ず陣取っている女子社員のグループがいるようである。
決して私たちにときめいているのではなさそうである。
おそらく、関西人二人のトークライブを聞きに来ているようである。

今日は無駄に買ったもやしのネタであった。

そのうち入場料を取りたいと思っているのである(おかずの唐揚げ1個とか)。

念のために書いておく

今週の食費2000円足らず(うち、社員食堂での昼食代1600円)。
とんでもなく切り詰めたのである。
だがしかし、そこまでお金に困っているわけではない。
限界に挑戦して遊んでしまったのである。

ちょっとばかり、やりすぎたが。

今週の手抜き

仕事柄、定時で帰宅できることはまずないのである。
だいたい9時前後。
それからご飯を炊き、食事の準備をする。

疲れているし、手を抜きたい。
だからと言って外食する余裕は無い。

月曜日は珍しく日が暮れる前に帰宅したので、食料を買いだめようと近くのスーパーに行った。
特売品 『秋鮭の切り身、4枚 200円』。
ついつい買ってしまった。
賞味期限は今日まで。
買った後で、ちょっとばかり後悔したことは言うまでもない。

月曜日はオリーブオイルで焼き、火曜日はバターで焼き、昨日はレンジで酒蒸しっぽいものを作った。
今日はオリーブオイルで焼き、ハーブ塩で味付けをした。
いずれも料理と呼べるような代物では無い。適当に調理しただけである(エサ?)。
で、調理法で変化をつけてつもりであったが、食べてみてそんなに違いを感じなかったが、まあ良し。
(良いのか?)

日々の愉しみ

家族と離れて一人暮らしをすると、無駄にお金がかかるのである。
避けようのない初期費用(最低限の家電や生活物資)にかかわる支出のために、現時点で赤字生活なのである。

いろいろと切り詰めて赤字脱却を目指しているのであるが、『お金がない』、『お金がほしい』、『世の中は不公平だ』などと考えるとキリがない。精神状態は悪化し放題なのである。

その結果、拙者はさぞかし不満をため込んで悪霊化しているかと思えばそうではない。
案外、プチ貧乏生活を楽しんでいるのである。
限られたもので、工夫して生活するのは楽しいものである。

ついつい・・・

以前、このブログで昔のドキュメンタリー番組『COSMOS』のサウンドトラックについて記事に書いたことがあった。
もう一度ゆっくり聞きたいと思っていたが、その手段がない。
とても残念であった。

一応、amazonで輸入販売している業者はあるものの、安い店で15000~20000円。
CDとしては高くて手が出ないのである。
先日、何気なしに確認してみたら7000円余りで売りに出ていて、ついつい買ってしまった。
倹約が求められる状況下での無駄遣い。

もうしません。馬車馬のように働いて取り戻すので、さーせん(誰に謝っているのか不明)。

ふと、『もう一枚買って、転売してやろうか』などと思い、価格を確認してみたら、17000円余りに跳ね上がっていた。
良い買い物をしたと思うのである。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数