BSW

単身赴任先の北陸某所では自分で作っているのである。
2か月ほど前にようやく手ごろなビンが見つかった。
ワインのハーフボトルほどの大きさの日本酒のビンである。
ビンを確保するために、2本購入した。仕方なく(嘘)中身を飲み、洗って使っている。

北陸某所では、冬場晴れた日が少ない。
窓から日差しが差し込む日は貴重である。

冬場に備えて、晴れた日にできるだけ大量に作って冷蔵庫に保管したいものである。
ビンを大量に確保せねばなるまい。
ビンをこまめに購入し、中に入っている日本酒を飲まざるを得ない。
そう、仕方なく無理して飲むので、おいしい刺身とか、その他おつまみの手を借りるほかない。

あー苦痛だ(嘘)。

ラジオ体操

職場で毎朝ラジオ体操をすることになっている。
そして、齢とともにもともと硬い体がより硬くなりつつある私にとって、ラジオ体操はまじめにやると結構いい運動になるのである。
体の各部に意識しながらやると、自分なりにその運動の意味が理解できる。

小学校の頃の話である。
その先生は社会科の先生であったが、書道はプロ級の腕で、運動神経もかなりのレベルであったと思う。
指導力のある先生とされていて、保護者からの受けもよいというより人望が厚かったのである。
本人もそれを自覚していて自信に満ちていた。
その先生にとってのラジオ体操は、それぞれの動きがビシッと決まっていて美しい動きでなければならなかったのだろう。
運動会前には体育の時間の半分は延々ラジオ体操の練習(残りは組体操と入場行進)をさせられた。
どっかの国のマスゲームのように統制のとれた動きでビシッと決まったラジオ体操を生徒に披露させる(そして俺様すごい)。それが彼にとってのラジオ体操ではなかったのではないかと推測している。

そもそも朝一のラジオ体操の位置づけは準備運動である。
それをフルスロットルでやらせるというのは困ったものだ。
などと思いつつ、腰痛と折り合いをつけつつ、毎朝ラジオ体操をするのである。

美しいと思う心

人間とは。
花を見て美しいと思う心を持つ生き物である。

などと言えるのかどうか、過去世で動物だったことがあるかもしれないが、残念ながらその時の記憶がないので断言できないのが残念である。

ただ、美しいものを見た時の感じ方と言うのは心の在り方を端的に示すのではないだろうか?

きょんにゃんさんのブログ『自分らしく咲く』の記事『真っ赤っか(⇒リンク)』の写真を見て、素晴らしいと感じた。その場にいたら、まさに息をのむような美しさだろうと思うのである。
私も、人波に綺麗なものを綺麗だと思う心を持っていたようで、一安心である。

かつて、私は子供のころにいじめられていた影響か『食うか食われるか』と言う世界にいたのである(意識の上で)。
そのころであれば、どんなに美しい景色を見ても何も感じなかったと思うのである。

もし、実際にアセンションして今の世界とは別な世界に移ったとして、この世界よりも美しい光景を見たとき、アセンションするぐらいの感性なので今の世界で息をのむような景色を見た時とは比べられないような感覚があるのかもしれない。

アセンションしたとたんにショック死するかもしれないと思うとはなはだ不安である。
何やら、心の声が聞こえたようだ。
『まだまだアセンションするような境地ははるか先なので、そういうのを杞憂と言う』
まあ、そういうことである。

さて、買い物に行った後、走りに行くとする。

ノーベル文学賞

今年も有力候補と言われながら、残念な結果でした。

熱烈なファン『ハルキゲニア』じゃなかった、そういう呼び名の方々が残念がるニュース映像もこの時期の風物詩となっていると感じるのである。

関西人の拙者としては、どうしても『今年も阪神、あかんかったなー』などと言う阪神ファンとかぶってしまうのである。
なんてことをコメントすると、『サンキスト』っぽい名前で呼ばれるファンの方からシバかれるかもしれない。

悪気はないのだ。
単にネタにしているだけなのである。

似て非なるもの

ヴィム・ヴェンダース監督作品『パリ・テキサス』

パリ、フランスじゃなくてテキサスの・・・



大阪のベタな(昭和の)オヤジ

夏休みは家族でハワイに行くねん。ハワイゆうても、鳥取やけどな。


以上。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数