一人たこ焼き

先月の中ごろからだったと思うのであるが、無性にたこ焼きを焼きたくて仕方なかったのである。
別に食べたいという訳ではないが。

で、先日たこ焼き用プレートのついた小さいホットプレートを買ってしまったのです。

依然として無性に焼きたい(だが食いたいわけでは無いのだが)ので、昨日は一人たこ焼きをしたのである。

↓こんな感じである。
たこ焼き

だししょうゆ味、ネギ無しの生地でソースをかけず、きざんだ白ネキをたっぷり乗せて食べるのが好きである。
あと、変わったところでタコの代わりにチーズ(今回はスマートチーズのパルメザン味)を入れて、バジルペースト(安売り品)をつけてみたが、非常にうまかったのである。

で、今日の昼飯はホットケーキ(これまた安売り)である。
粉ばかり食っているのである。

自分のことは棚に上げるのである

こんな通貨も流出したようだ(下から3個目)。

通貨

普通の世界に戸惑う私

家内が仕事をしていた時の環境や今の境遇から思うのであるが、前職場はどう見ても劣悪な環境だったようである。
今日の夕方、仕事が終わったので帰宅したのである。

私がいる建屋を出るときに、去年一緒に仕事をしていた女子社員(現職場的に同期。年齢は親子)に話しかけられたのだが、その時は外ではアホほど雪が降っていた。
彼女は歩いて帰る私を気遣ってくれていたが、私より大変なのはその後しばらく実験した後で車で帰宅する彼女なのである。
その後、何人かと同じような立ち話をしたのであるが、前職場ではまず無かった会話である。

家内に言わせればこれが普通なのだそうである。
有難いのであるが、常時喧嘩上等な環境で生きてきた身にとって、有難くもあり戸惑いもする。
心境的にはジャック・ロンドン『白い牙』の最後の1ページぐらいの主人公(犬)の心境が近いかもしれない。

この冬最強の寒波

また来たの?

と言う感じである。
窓の外は嫌と言うほど雪が積もり、サッシは凍り付いて窓が開かない。
雪は飽きずに降り続ける。
明日の通勤を想うとゲッソリである。
雪が積もると若干テンションが上がっていた自分を殴ってやりたい。
地球温暖化はどこに行ったのか、教えてもらいたいものである。

さて置き、ヒラマサ五輪に参加の皆様。
開会式で凍死しないよう心よりお祈り申し上げます。

相手の身になる

ぐれんの記事で思い出したことである。

仕事で拙いことをしている人にそのことを指摘したが、無視してそのまま進めて私が予測したとおりのトラブルが発生する。
その時になぜ私のコメントを無視したのかその理由と、その理由に沿って進めることにどれぐらいの勝算を見込んでいたのか。
私が予測したリスクを発生確率をどの程度見積もっていたのか。
その他諸々のことを質問する。傍から見て詰問と感じる人も少なくないが・・・。

その時によく言われることがある。

相手の身になって考えたことは無いのか!

私はよく反論したものである。

相手の身になって考えた上でのことです。
彼の普段の言動を考慮すると、私の指摘に対する反応を五月蝿く思って無視したと考えている。私が指摘したことが現実のものとなっていろいろ言われることに対して被害者面して逃げようとする。その結果として本質を理解せずに同じ失敗を繰り返すと言ういつもの行動をしているように見受けられる。
ただしそれは私の推測の範囲を出ないので、彼の真意を測っている。その上でないと再発防止はできなのではないかと言うことですが、何か問題はありますか?


そして私は職場の鼻つまみ者になって行ったのである。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数