fc2ブログ

私が若者に勧めること

私は前職場を含めて、他の研究員が実証が不可能だと諦めた多くのことを実証してきたのである。
で、そのことを以って、勝手に一目を置かれ、私の都合を斟酌することなく、手頃で実用性のある助言を求められることが最近少なくないのである。
で、以下のことを半年ほど実践することを勧めるのである。

  • 自分の思考を余すところなく言語化して体系化する事
  • 語彙を増やすこと
  • 様々な分野に偏りなく語彙を求めること
  • 思考に対して恣意的にならないように、自分を監視すること
    ⇒ 化学の研究を生業にする立場としては、自分の仮説に対してそれをつぶす勢いで批判的に検証する習慣を持つことを勧めているのである

半年も続けると、その効果を実感することができるはずだとの言葉を添えるのである。

それが有効かどうか・・・。
今のところ身の回りで半年以上続けてきたのが自分以外に例が無いので、検証しようがないのである。
この記事を読んだ方の中で、もの好きな方にお願いなのである。
せめて1か月ほど、これを続けて実感したところを教えて欲しいのである。
スポンサーサイト



私のロッドでは

この記事に書いてある、粉も無きように云々と言うのは無いという結果でした。

この世では、魂(善の塊のような存在)の世界では体験できない悪や不条理などこの世特有のものを体験して魂を磨くために有るので、悪事を働いたから罰を受けたり、消滅させられたりするようなことは無いという事で、軍部のバカ野郎もその行動を経験する必要があり、空に散っていった若者たちもその経験を通して魂に刻むものがあったという事です。

証明するすべはありませんが、私は私のロッドを信じる他ないので、そんなものだと思う事にします。

海が見たい   ・・・と言ったわけではない

久々に良い天気なのである。
朝早く目が覚めたのだが、あまり体調は良くなかったのである。

それでも出かけたかったのである。
日差しを浴びたかったのである。
で、自転車で出かけたのだが、ロードバイクのペダルをフラットペダルに換えて、気合を入れずに出かけたのである。
だがしかし、行く当てがない。
とりあえず海岸まで走って、体がだるかったので自転車を降りて適当に座ってぼんやりしていたのである。
珍しく風が穏やかだったのである。

PXL_20240316_005545817.jpg


ぼんやり座っているのに飽きたので、みかん(湘南ゴールド)を食べて引き返したのである(美味かったのである)。

PXL_20240316_005620905.jpg

それにしてもだるい。

結果的に良かったこと

前の記事に書いたように、12日に足止めを食って、翌13日の夕方まで自宅でダラダラ過ごしたのである。
そのおかげで、DAZNでスーパーボウルをゆっくり観戦できたのである。

見ごたえのある接戦で、Over Timeの末に、贔屓のチームであるカンザスシティー・チーフスが接戦を制して連覇したのだが、足止めを食らわなければ、ここまでゆっくり観戦できなかったと思うのである。

禍福は糾える縄の如し、である。

などと言ってみた。

高い私と低い私、そして『しゃーない奴』な私

今週の月曜日に、自宅から北陸某所に向かうはずだったのである。
特急列車が、沿線の火災の為に運休となり、仕方なく自宅に戻って、翌日に移動したのである。
その結果、今週の仕事の開始が1日遅れたために、明日も出勤である。

で、駅で特急列車の運休を待っていた時のことである。

先ず、低い私。
自分に何の落ち度も無く、今週の予定が無茶苦茶になって腹立つ。
運休を受けて、駅員から情報を得て参考にしたいが、この状況の原因が鉄道のトラブルに因るものなので、それを口実に難癖をつけて憂さを晴らしたい。

で、高い私(今回はこの行動をとった)。
鉄道のトラブルとは言え、鉄道会社の落ち度ではないので、駅員から得た情報で最善の策を考えた。ついでに、駅員に火災の対処にあたった係員にけがなどはなかったか尋ねて、そういう情報は無いのを知って心の底から安堵した(その旨伝えると、過去に最前線で対処した経験があったそうで、ウルッとさせてしまった)。

翌日の切符を取ることが最善策と判断して、即座に行動を起こしたのである。




続きを読む

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
リンク
来客者数