暗澹

ときどき読むブログでこういう記事を見かけた。

こういう国会議員の給料を税金から支払うことは馬鹿馬鹿しい限りである。
ドブに捨てるようなものである。
他国の大統領について、政治的な観点から批判するのは勝手かもしれないが、『下品な顔』と言うのは人としてもどうかと思う。
国会議員であれば、なおさらである。
たとえ、批判的に見ている相手ではあっても相手をリスペクトできなければまともな議論はなり立たない。たとえ、どんな相手であっても『リスペクトできるような相手ではない』と簡単に断じるような感性では、やはり話し合いなどはできないのではないかと思うのである。

ところで、他の書き込みを見てみると、自分が取り損ねて落とした天ぷらを自分の責任だから当然自分で支払った(と偉い俺様的なにおいを漂わせていた)。それを店員が淡々と二個分を計上したことを『寂しい』と感じることは理解を超えているのである。
この人の昔のバイト先では、それは店の責任で店が負担していたと書いているが、それは責任ではなく単なるサービスではないかと思うのである。

私から見ると、国会議員ともなると目玉が飛び出るような報酬を得ていると思うので、天ぷら(高級店の天ぷらではないと推測したが)の一つや二つ、どうとも思わないと勝手に思っていたのである。このように、天ぷら一つで一喜一憂できるとは、とても感情豊かな方だと思った次第である。
自分が落として、『しゃーねーなー』で自己責任として片づける私とは大違いではあるが、別段見習いたいわけでもない。それよりも責任の所在を間違いなく判断する感性を磨いていきたいと思うのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数