幸せって何?

もうすぐ50歳になろうとするおっさんが書くようなタイトルではないが、ふと思いついたことである。

まじめに考えたことが無いので、具体的に思いつかないのである。
とりあえず私は心が満たされることである。
決して欲望が満たされることではないということは確かである。

若い頃から欲望のほうを煽られてきたが、いつも違和感があった。
昔の映画『ゼイリブ』というのがあったが、そんな感じだったのだろうと思うのである。

今、一番心が満たされるのを感じるのは、幸せそうな人を見ることである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の好きな師が丁度こんなことを言っていました。

人が求めるのは幸福ではなく満足だ。
幸福とは派生的なものであって副次的なものでしかない。
それをまず見つめていかないといけない。

人間とはすごく難しいもので、新しい何かを汲み尽くすともう満足でなくなってしまう。
最後の侍、山岡鉄舟が真理を得た心境。それは世の全ての猛者を倒すことでなく、ただ己にある真の勝利を見出だすこと。


といってお菓子を沢山食べて、またお菓子を買いに行く私は何も至らぬ未熟者ではあります。

Re: No title

私も当然ながら物欲のほうが強いので、バリバリの未熟者です。

まだまだ、魂が若いのでそんなものだと思っています。
物欲を満たすのもまた、大切な体験だと言い訳をしています。

祭りばやし

先祖代々、受け継がれてきた
祭りばやしが体の中に流れている人は
それはそれで、日常いろいろあるんだろうけれども
外から見ると、やはりそれはそれで
うらやましいなぁと

それも「幸せ」のひとつのカタチなんじゃないかなぁ
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数