想像できる範囲

毎朝、時計代わりにテレビをつけているのである。
当然ながら内容よりも毎日同じような時間体に決まった内容の音声が必要なので、かなり前から同じ番組を見ているのである。

今朝は台風の情報が知りたかったので、いつもよりも内容を注意していたのである。
流行物情報や芸能ニュースなどのくだらないものが多いのはいつものことだが、全国ネットで出勤前の時間帯に東京の情報だけを延々と流し、挙句のはてに昨夜の帰宅時の混乱についての街頭インタビューの模様を垂れ流してどうしたいのだろうか?

で、思うのであるが、知性を測る尺度の一つとして、想像の及ぶ範囲があげられるのではないだろうか?
それによると、この番組の制作サイドの想像力は自分の見える範囲しか無いようである。
結果、東京都内の状況がすべてのように思えると私には映ったのである。

最近のテレビの内容が自己満足的で面白くないのも頷けるというものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その通り

冬場は東京に雪が降ればこの世の終わりのように
大騒ぎしているしね。
日本には東京しか無いみたいですねw

これ、平安時代の貴族(も農民も)
考えられる日本(日本とは言わなかっただろうが)の
範囲が平安京(碁盤の目状の街のこと)だけだった、と
いうのとまったく同じです。

人間は進歩しない、変化するだけだとは
日月神の言葉です。

Re: その通り

目の届くものしか見えず、何も変わらない。
その上で『グローバル』とか『イノベーション』などと言うのはコントの世界です。

人間は進歩せず、変化するだけと言うのは、全くその通りだともいます。

まずはそこを自覚すること。
それだけでも大きな違いがありますね。

「北の国から」のワンシーン

母親がガンで亡くなって
兄妹が上京した

彼らが東京にいるときに
台風が北海道を直撃する

蛍がテレビを見ながらぽそっとつぶやく
北海道、ないね...

あれから30年(きみまろか^^;)
状況はなんも変わってないね

Re: 「北の国から」のワンシーン

ちょっとばかり酷くなっているかもしれません。

現在直撃中の北海道よりも昨日の東京の場合がちらほらなので。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数