ああ夏休み

早いもので、お盆休みも終わろうとしている。
学生の頃はまだまだ『夏休み』は続くのであったが、仕事人社会人はお盆休みが終わると『夏働き』が待っている。

昨年は、夏の初めに蚊を説得(殺生をしたくないから刺すな。やむを得ず刺すなら、極力痒くするな)して以来、蚊に刺された痒みを1時間以上感じたことは無い(刺されることは滅多にないが、刺されても数分で刺された跡と痒みが消滅)。
効果があったのかもしれない。

今年は、『ごっきー』である(Gなどと言われるアレである)。
先月の初旬にアパートのなかで1体を発見。
仕方なく駆除。その際に『生活の上で、仕方ないのだ。すまぬ。』と詫びておいた。

その2週間ほど後で、玄関ドアの前にゴッキーがいるのを発見。
自転車を止めて施錠しているときに向き合う形となった。
その時に『すまんが、これ以上の殺生を好まぬ故、お引き取り願えぬか?無理とあらば、容赦はせぬ!』と心の中で話しかけた。
何故か『拙者口調』で、である。さすがに声に出して説得すると危険なのでそのあたりの配慮は欠かさなかったのである。

説得が通じたのか、ごっきーは玄関前の通路を去って行った。
その後、ごっきーを見かけることは無くなったのであるが、わかってくれたのであろうか?
さしあたって、お盆明けに戻ってみると、部屋の中にごっきー(バルサン難民も含む)が住み着いていたら、いろいろとショックである。平常心が試されるところである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数