誰が判断したのかよく考えてみよう

今週はまさに地獄絵図。

風邪で頭が痛い、のどが痛い、声が出ない、そして体が非常にだるいのである。

一方で、先々週から続く後輩のサポートの仕事(重労働)が佳境に入っている。


月曜日の夕方、かなりヘロヘロになっている私に上司が言った。


上司 『M2さん、明日は無理せず休んでくださって結構ですよ』

M2 『でも(仕事を)止めるわけにいかないですよね』

上司 『誰か捕まえてきて、手伝わせるので大丈夫です』


当然、そんなことできるわけがないのは誰が考えてもわかり切ったこと。

要は、自分は休んでも良いと言ったので、無理して出社するのは自己責任と言う形にしたかったのだろうと察しが付く。


M2 『出来るんですか?現実的な話』

上司 『大丈夫です。何とかなります!』


なんとかするのではなく何とかなる⇒明らかに他力本願

意識がもうろうとするのと、あまりに無責任な発言にむっと来たのと、相乗効果で一言


M2 『それは謂わば虚数解ですね』

上司 『どう言うことですか?』

M2 『明日は出社して、進めるということです』

上司 『体調のほうは大丈夫なんですか?』

M2 『それは虚数項と言うことですね』

上司 『どう言うことですか?』

M2 『後輩君!濃縮機の準備は?』

後輩 『OKです!』

M2 『じゃ、そっちに移すので、受け入れ態勢よろしく!』  そのまま次の仕事にかかる。


リーダーシップに乏しく、当たり障りのないことを言って繕うような上司の元で仕事をするのはやりにくい。

体調が悪いのもあって、全くやる気がわかないのであった。


今朝、夢を見た。

同じ学校卒の先輩と仕事の話をしている夢であった。

他者と協同の仕事で、そこの担当者さんからの問い合わせが私の専門分野だったので助言を求められていた。その担当者さんのメールを見て、一目で『これ、riria* さんだ』と思った。

半分寝ながら、なんでこんな夢を見たのか考えていた。

目覚まし時計が鳴ったが、夢の中で『じゃま』と言いながら止めた。

思い当たったのは、過去の記事だか『なう』だかに、『自分で判断されているんですね』だったか、そういう主旨のコメントを頂いていたのを思い出した。

そこで目が覚めた。少し寝過ごしたが、リカバー可能だ。


そう。無理して休まない方向に追いやられたのは事実。そして、無理やり『虚数解』を選んで休むことも全く不可能ではない。解として存在するのだから。

無理して出社し、パワフルに働く。

誰がそうすることを判断したのか。ほかならぬ自分である。

すっかり忘れていた。

無理することに対して、腹を立てるのは筋違い。はっきり言って八つ当たりである。

だがしかし、今回の上司の一連の判断のまずさは水に流すつもりは無い。

いずれ、決着をつけるときが来るだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

(*^-^*)
一緒に統合に向けて頑張りましょう~*
なんだか体調⇒学び⇒統合へ♪・・のリズムが私と同じ気がするし、意味があるんだと思っているんです^^

私もM2さんの記事を読んで考えてみよう。

2. 虚数解ときたか^^

うまい!^^v
ボクの座布団全部あげる^^

虚数って”クッション”だもんね
そいつが出てきた経緯を見てみれば

それがいつの間にか
大手を振って肩に風を切らして
科学界を歩いている^^

数学だったら
イデア界のお楽しみなので
虚数も、確率も、非ユークリッド空間も
なんでもありですむんでしょうけど

これが物理学になったらねぇ...
虚数も、確率も、非ユークリッド空間も
観測結果を説明するのに都合がいいから
使っているだけだっただろうに

観測結果の検証がどんなに大変かは
M2さんが一番よくわかってると思う^^;

そうだな~
サイコロ2つ同時にふりました~
1のぞろ目が出ました~

数学だったら
確率のパズルとして遊んでりゃいいんです^^

でも物理学はそれ許されるんだろうか
いまそのときに「ピンゾロノチョウ」が出ることを
ちゃんと説明しなくてはいけないんじゃないだろうか
素粒子を研究するのはずいぶんと方向違いしてないか?
と思ってしまった、かつきち君であります^^

3. そういう上司

どこにでもいるよね。
何も決定しない人。
責任を取らない方法を常に考える人。
上司だけではなく偉くない人、平社員にもいるけど、上司にそういうのが居るってことは、その毒にも薬にもならない平社員が出世する、ってことですかね。

4. Re:無題

>riria*さん

今回の風邪は、riria*さんの後を追うようなタイミングで展開していますが、今のところこんな感じです。
学び⇒統合とつながればいいのですが。

5. Re:虚数解ときたか^^

>かつきちさん

実は、『虚数解』には別の意味もひそませているんです。

数に関して、一般的な認識は1次元ですね。だから、理屈として虚数というものがあっても実在しない。そういうことになるんですが、2次元に次元を上げてみるとあながちそうでもないです。
2次元の座標上の点(x,y)を虚数式で表すとどうなるか?

『x+yi』で表すことができます。ちなみに『i』は-1の平方根です。ご存知と思いますが。

というわけで、虚数解というのは、見方によっては一つ上の次元での解と見ることができるわけです。
ちなみに、休めるわけがないと思うのは、私が今の状況に縛られているということですが、経済状況も含めて呪縛がなくなってより高い次元から俯瞰する屁でもないということです。

6. Re:そういう上司

>if・・・さん

うちの職場ではリーダーシップのある上司はあまり見かけないようです。リーダーよりも『調整役』のほうが好まれる土壌があるのかもしれません。
加えて、昔と比べて『小物』が多い気もします。

『お前が言うか?』という突込みは、なぜか耳が拒否してしまいますが。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数