Q10回答編の感想

それなりの割合で『私はまだまだ至らないので・・・』、『しっかり考えることは必要だが、その時間を捻出できない』という方向の方がおられるようである。
やってみようと心の底から思えば、案外何とかなるものである。
まあ、それなりの強さが求められはするのではあるが・・・。

今できることに真剣に向き合うこと。
今できるのが『するべきと思っていること』に対して十分な量でなくともそれを受け入れて続けていくこと。

それができなければ、いくら時間があったところで、多分考える時間を捻出するのは難しいのではないか?
そう思ってしまうのである。
厳しいようではあるが。

少なくとも、今の生活を逃げ口上にしては、今の生活とそれにかかわる人や物に対して失礼だと思うのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに、そうですね。

人それぞれの大変さはあると思うのですが、優先順位を自分なりに決定して対処すると覚悟を決めれば、心乱されることなく淡々とやれそうな気がします。

自分の外部に言い訳のネタを探しているようでは、覚悟が足りないと言わざるを得ないかな。
自分の世界は自分で作っているので。

全く

同感です。
時間が無いとか余裕が無いとか、何かが起きて大変だったとか
そういう言葉が多かった。

Re: まさに、そうですね。

出来ない理由を探していたら、いつまで経ってもそこで足踏みすることになるのだと思います。
なら、いっそできないからしないと言い切ったほうが精神衛生上も良いし、無駄なエネルギーが節約できます。
そして、来世から本気を出せばいいのだと思います。

それが嫌なら、10のうち1しかできなくとも進めばいいし、進む気になるまではエネルギーを節約すればいいと思います。

Re: 全く

大変だったり、時間がない状況だったり、そんな状況がなぜ作られるのか。
そこを考えてみると良いかもしれません。

少なくとも考える時間や余裕をなくすためにそんなものが設定されることは、まず無いので。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数