なんで無くならないのだろう

『人は叶う夢を見る』のこの記事を読んでふと思った。

ガムってなんで無くならないのだろうか?
そもそも、ガムの本体ってゴム状の合成樹脂なんだが、それを長時間口に入れて噛むっていうのは私にとって狂気の沙汰でしかないのである。大雑把に言って、樹脂を形成する高分子を合成する反応を制御するのに添加する物質や樹脂の形状や性質を付与するための添加剤なども含まれている。ごく微量ではあるが、気持ち悪いと思うし、蓄積すれば体に悪いだろうと思うのである。

『ガムをかむと集中力が高まる』などと言うことを聞いたこともあるが、電車に乗って吊革を持ちながらイヤホンで音楽を聞いたり、その辺を歩いているときに集中力を問われることはレアなケースと言わざるを得ない(あるいは、歩きながらスマホをいじるのには、高度な集中力が求められるのかもしれないが・・・)。
すると、ガムの目的は『果物などのおいしい味と匂いを保持するものを携帯し、望むときにそれを味わうこと』に絞られるのだとおものである。その場合、ガムは必須ではない。むしろ、中途半端に味が抜けたガムを噛むときのあの不味さを考えるとマイナス要素もある。
『ガムを噛む食感が必要』と言うことであれば必ずしもガムである必要はないのではないか。チューイングキャンディーでOKである。
『ガムのカス』と言う迷惑なものを排出してまで噛む理由はどこにも見当たらないのではないかと思う(私の知らない『ガム道』などと言えるような、特別なこだわりがあるのなら別ではあるが)。

同様に、ニコチンを摂取するためだけに、はた迷惑な煙を排出し、危険な火を振り回す『煙草』なんぞもなんで無くならないのか不思議である。もっとスマートかつ効率的に摂取する方法はいくらでもあるはずである。ここは、『頑張れ!電子煙草』でもあるのだが。

なんで無くならないのか、不思議でならないものは他にも見も周りにあふれているはずである。当たり前すぎて気付かないだけであるが、これらが無くならない背景には、何か陰謀が隠されているのではないだろうか?
などと言ってみた。

むしろ、『久々にアホな駄文を垂れ流して、滑ってみたい』と言う目的のために、これ(↑)と言うのもなんで無くならないのか、甚だ疑問である。それ以前に『久々に・・・』って、駄文で滑るのは平常運転ではないか?
などと、ありげなオチで締めくくるのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

そこまで考察するのはさすが一夢庵さんです。
「ガム飲み込む派」にただびっくりしているのでは私はまだまだ
精進します。

無くならない理由

それは今が理想的な社会になったら、人間の真価が分らないから。


ガムをそこらへんに吐き捨てる人が居るので、それに対する
反応が生じるわけです。
それが無ければそもそも反応は生じない。
その反応こそが、その人の波動なので、とても重要なんですよ。

理想社会に於いて理想的な人間をやるのは簡単ですが
理想的な社会では無い処で理想的な人間をやるのは
至難の業です。聖書にも言葉は違うが「人間を選びに選ぶ」という意味のことが書かれていますよ。

Re: さすが

実は私は元『飲み込む派』。

そう、耐性があっただけと言うことです。

Re: 無くならない理由

目から鱗がどっさりこそげ落ちました。

なるほど、そう言うことなんですね。

ガム好き

私は捨てる場所が無い時にガムを飲み込んでましたw
正直、最後は味も美味しくはないですが・・・
分解するまで食べてたりします。
噛むという行為が好きなのか癖なのか、ごくたまに食べたくなりますね。
個人的にチューイングガムやソフトキャンデーは別物という感覚です。

Re: ガム好き

チューイングキャンディ―はガムの代替品でしかなく、代替品はあくまで代替品と言うことですかね。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数