絆とか

世間で安っぽく使われているのを見て気色悪く感じるものは『感動』と『絆』。

友達との絆とか言いながら、『影で悪口とか言ってんじゃねー』などと言ってみた。
『何かあったんか?』とは聞かないでいただきたい。
特に何もないです。

で、『感動』と『絆』の大安売り。
何か魂胆があるのではないかと妄想してみたのである。

感動のほうは簡単に感情が動くような状態に誘導するという事。
簡単に感情が動く人を陰で操るのは簡単なので、その方が都合のいい存在があるのだと思う。

では絆は?

先日、自転車で出かけた時に感じたことであるが、一人で走っているときよりも誰かの後をついていくのは比較にならないほど楽なのである。生きていくうえでも同じことが言えるのではないかと思うのであるが、どうだろうか?
『魂の戦』に負けず、まっとうに生きるには一人でも生き抜く強さが問われるのだと思うのである。
一人で行きぬく力を獲得するのは、孤独と向き合って折り合いをつけることが求められる。
そのことと友人がいることを拒絶するというのはイコールではない。

孤としての強さがあっては困る存在があるのだろうか?

などと妄想してみた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絆という名の

共依存や支配と服従の関係だったりして、
安易に使われる「絆」には嘘くさいものを感じます。

Re: 絆という名の

全く、同感でござる。

あとは...

「まごころ」^▽^

いや、ボクじゃなくて
相似象の宇野多美恵女史が
ホントに悲憤慷慨して述べていた^^

ほんとぉ~に大事な日本語が
分けも分からない(波動量の低い)人々に多用された結果
手垢にまみれて、誰も一顧だにしなくなってしまったと

ボクは「絆」と聞くと
なんかのコマーシャルでダークダックス(だったかな^^;)が歌ってた
♪糸に半分と書いて~♪
の歌が出てくる^^

Re: あとは...

確かに!

ついでに、愛とか思いやりっすかね。

一番気持ち悪い言葉は

「ふれあい」でしょう。
気持ち悪いねえ!

この言葉を聞いたり読んだりすると
(爺いと触れ合うなんて絶対嫌だ)と思う。
男性の方々は(婆あと触れ合うなんて絶対嫌だ)と思うのと
同じ。






(一婆あより)

Re: 一番気持ち悪い言葉は

ジジイとのふれあい

気色悪いです。
今晩、うなされそうです。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数