ハゲの定義

現職場の人たち、何故かハゲネタが好きなのである。
酔っぱらうと、ハゲネタで盛り上がること屡々。
先日の飲み会もハゲ談議に花が咲いたのであった。

ちなみに私の出身地である近畿地方某所ではハゲという言葉の守備範囲がやたらと広いのである。
通常のハゲに加えて、丸刈りやスポーツ刈りなども『ハゲ』でくくられてしまうのである。
だから、えびぞうは当然ハゲである。
トラディッショナルな高校球児も当然ながらハゲである。

さらには『お前、ハゲか!』などという罵り言葉まである。
東京あたりでは『お前、何やってんだよ!』的なところであろうか?
例えば、野球をしていて、1アウト満塁あたりで内野ゴロを打ち、ダブルプレーをされようものなら、確実にきつい口調で『あなたはハゲですか』と聞かれるのである。

いわゆるハゲ(天然もののハゲ)に対してスキンヘッドや丸刈り(天然ものに対して、養殖物のハゲ)をまとめてハゲというのは百歩譲ってわからないでもない。
罵り言葉のハゲはどこから来たのであろうか?
まさか、ギャグで滑る⇒ツルツル⇒ハゲというつながりではあるまい。

もしそうなら、その語源自体が滑っているのであり、『お前、ハゲか!』なのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数