論理的ガキンチョ

何かの取りまとめ役や役員をやっていて、『忌憚のないご意見をお願いします』というので、忌憚のない意見を述べると・・・

この仕事がどれだけ大変か分かっているんですか!?
やったこと無いくせに、そんなこと言う資格あるんですか!?


などとキレるやつ。
だったら、忌憚のない意見を求めるなと言いたい。

新しいアイデアか何かを説明していて、質疑に移り、答えに詰まるような疑問を投げかけられた時に

そんなことを言ってたら、何もできないじゃないですか!

なんてことを言うやつ。
なら、何もするな!

以前は掃いて捨てるほど、そういう手合いが身の周りにいたのである。
それも、仕事の上のことであったりするのだから始末に悪いのである。
そして、往々にして高学歴で優秀とされるグループにいたのである。
こういう手合いを『論理的ガキンチョ』と呼んで(まさに、面と向かって)哂っていたのである。

仕返しと言わんばかりに、くだらない議論を仕掛けてくるので、そいつの顔を見ず、西の方角を見ながら論破するのである。
何故、変なほうを向いてしゃべるのかを聞くので、『君と議論すると口が西に向いてしまう。後で辞書でも引いてみろ』と言い、しばらくしてから抗議のメールが飛んできたりする。

とにかく、論理的ガキンチョは、夏場の蚊以上に目障りなのである。
気が付くと、最近は見かけないのである。
ようやく、そんなものを引き寄せてしまうようなレベルから抜けたのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そおいう奴って

普通に居るね。
これからはどんどんそういう連中と疎遠になることでしょう。
異波長だからw

Re: そおいう奴って

そう考えると、出向解除になったら、社内に帰るところが無いので、そのころには働かなくても生活が成り立つのだろうと思うことにしています。

あと、人の話に『でも、○○は××ですよね』などと、いちいち反証(ほとんどが屁理屈)を挙げる奴は、私の周り半径10mは出禁にしています(案外効果あり)。

それでよし

GJ!

Re: それでよし

あざーっす
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数