ラジオ体操

職場で毎朝ラジオ体操をすることになっている。
そして、齢とともにもともと硬い体がより硬くなりつつある私にとって、ラジオ体操はまじめにやると結構いい運動になるのである。
体の各部に意識しながらやると、自分なりにその運動の意味が理解できる。

小学校の頃の話である。
その先生は社会科の先生であったが、書道はプロ級の腕で、運動神経もかなりのレベルであったと思う。
指導力のある先生とされていて、保護者からの受けもよいというより人望が厚かったのである。
本人もそれを自覚していて自信に満ちていた。
その先生にとってのラジオ体操は、それぞれの動きがビシッと決まっていて美しい動きでなければならなかったのだろう。
運動会前には体育の時間の半分は延々ラジオ体操の練習(残りは組体操と入場行進)をさせられた。
どっかの国のマスゲームのように統制のとれた動きでビシッと決まったラジオ体操を生徒に披露させる(そして俺様すごい)。それが彼にとってのラジオ体操ではなかったのではないかと推測している。

そもそも朝一のラジオ体操の位置づけは準備運動である。
それをフルスロットルでやらせるというのは困ったものだ。
などと思いつつ、腰痛と折り合いをつけつつ、毎朝ラジオ体操をするのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体がきつい^^;

かつきちの職場も始業のチャイムが鳴ると
ラジオ体操がはじまります

以前は惰性で体を動かしているだけでしたが
ある時、ふと魔が差してYouTubeで「ラジオ体操」を検索してみた

ラジオ体操って、こんなキツそーなもんだったっけ?^▽^

で、まねしてみた(なんちゃってだけど)
確かにきつい^^

あれ、真面目にやると、そーとーな運動だよね

Re: 体がきつい^^;

ラジオ体操の達成感だけで満足して帰ってしまいそうですが・・。

って、そこまでではないですね。

なにその

熱血先生。

うざ~~~

Re: なにその

その先生、修学旅行は『物見遊山に行くんじゃない。学びに行く旅行だから』ということで、うちの学年だけゲームやトランプの類を持っていくのは禁止されました。
保護者だけではなく生徒の中にもその先生の取り巻きがいて、非常にうざかったのをよく覚えています。

宿泊先でメモ用紙を切ってトランプを製作して盛り上がるなど、その先生の隙間を狙う私はその先生から嫌われていましたし、私も大嫌いでした。

笑った!

GJ!

Re: 笑った!

あざーっす
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数