『心の基礎体力鑑定』受付開始

『もっと判断力を高めたい』、『さらに悟る力を向上させたい』などを考えたときに、今の自分に何が足りないのかわからない。そういうことはないでしょうか?
その場合、自分の心がどのような方向性やバランスを持っているかを知ることは参考になるかもしれません。
そこで、『心の基礎体力』と称して、『思』、『考』、『忍』、『耐』、『解』、『決』の6つのパラメータを設定しました。
それぞれ、0~10の整数で表します。0は人としての最低ライン、3が人としての平均レベル、10が神レベルとします。
6つのパラメータの総和が現在の自分の心の体力値で、それがどのようなバランスで割り振られているかということと定義します。

何やら、『三国志』や『信長の野望』といったゲームを連想してしまいますが、そのようなノリのものと考えていただきたいと思います。
あくまで、遊びの範疇のことですが、その中で何か参考になるものがあればという思いで考えました。
各種パラメータの定義は以下の通りです。

思:ひらめいたこと、感受したこと、直感的に感じたことを見逃さずに捕らえる力。
考:『思』で捕らえたものを言葉に置き換えて整理する力
忍:不本意な状況やストレスを感じる事象が続くことに対して、時間的に粘り強く耐え忍ぶ力。
耐:不本意な状況やストレスを感じる事象に直面した時、そのショックに対して心が折れることなく持ちこたえる力。
解:今の時点での自分の判断力を駆使して物事を理解する力
決:『解』で理解したことを活かして、自分のとるべき行動を決断する力

あくまで、遊びの範疇の気楽なものですが、その中で自分の中での自分像、他人から見た自分の姿、この鑑定の結果などを比べてみると、面白いかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数