盲検鑑定の具体例

盲検鑑定で、いくつかのオプションを設定しましたが、わかりにくいかもしれませんので具体例をお示ししてご説明したいと思います。
なお、ここで取り上げる事例は架空のものであり、実在の人物・団体などに関連するものではありません。念のため。

①選択肢2個:通常の鑑定
何年も交流のなかった兄が 『今度、パーティーをするから来ないか?』 と誘ってきた。行くべきか? 行かないほうがいいのか?
この場合、鑑定料は300円。

A:せっかく兄が誘ってくれたのだから、家内と二人で行く
B:何か企んでいそうなので行かない
<A、Bは紙に書いて鑑定が出るまで保管してください。また、決して私に内容を知らせないように!>

鑑定結果はB。
鑑定結果は、あくまで参考として、ご自身で最終判断をお願いします。


②選択肢5個の場合
近所の商店街の福引でもらって忘れていた宝くじのことを思い出し、調べてみると100万円のあたりであった。突如、降ってわいたような大金をどうするのがいいか?

A:手堅く貯金する
B:金融機関はいつ何があるかわからないので、自宅に保管する(家族には内緒)
C:こういうお金はパーっと使うのが良い。ほしいものを買う、旅行などに使う
D:使い勝手が悪いキッチンのリフォーム費用に充てる
E:一夢庵にあげる
<A~Eは紙に書いて鑑定が出るまで保管してください。また、決して私に内容を知らせないように!>

鑑定結果は、誰が何を言おうとE C。もともと忘れていたものなので、楽しく使うのが良い。
※ここまでの鑑定料は
 300円+選択肢追加(50円)✕3 = 450円

家族と相談したいので、できたら3つほど候補があったら助かる。できれば優先順位があったらありがたい。
この場合は、優先順位を鑑定も依頼すると便利(鑑定料 +100円でお受けします)

鑑定結果は・・・
第一候補:C
第二候補:D
第三候補:A

こんな感じでいかがでしょうか?
ご不明な点があれば、お問い合わせください。
また、りかさんの『Y/N鑑定』のほうが良い場合もありますので、その場合はこちら(リンク)

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ

ご紹介いただき

どうもありがとうございます m(_ _)m

っていうか

ふつうに


Y/N鑑定したらいいのではないかい?

Re: っていうか

正直なところ、私もそう思います。
同じことをそのままやっても仕方ないので、各種オプションは差別化というかなんというか。
ま、9割がた遊びです(不真面目)。

やっす!

安くていいが細かいねえ・・・

Re: やっす!

細かいですね。
あまりニーズはないかもしれませんが、自分が楽しんでやってるだけかもしれません。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数