今朝見た夢

目が覚める前に見た夢。

家族とどこかの山の山頂で落ち合う約束をしていた。
そこは電車とケーブルカーを乗り継いていけるところ。
私はそうしても片づけなければならない用事で家族とは別々に山頂に向かうことになったのだが、その日の日没までに着かなければならない。
用事を片付けて電車で向かったが、途中の乗換駅での手続きが煩雑になっていて、切符購入窓口は長蛇の列。
おまけに予約待ちで、切符を手に入れるには数日かかるらしい。

近くにあった自転車屋さんに行って、自転車を購入。自転車で向かうことにした。
自転車屋さんで事情を話すと、一台の自転車を出してきた。お金は要らないとの事。ただし、絶対に期限までに山頂にたどり着くこと!そう言われた。
手に入れた自転車は高性能のものであったが、初期設定が必要で、それができる店主は外出中。
そこの娘さんは、方法を知っているが腕力の問題でできないということで、指示を受けながら自力で設定することにした。
山頂に向かう道中で、自転車が何度かトラブルを起こした。
携帯端末(スマートフォンの進化版のようなもの)で自転車屋さん親子に相談しながら対応し、自転車の設定をカスタマイズしながら山頂を目指す。


そこで目が覚めた。

今の自分の状況を指しているのだと思うのである。
私は自分の境地を高めようとしているのだが、具体的に何をどうしていいのかわからないのである。
自分で考え、手探りのような状態で進んでいるのだと思う。
私は、性格上の問題で孤独を好み、自分一人で何とかしようとする傾向があったが、いつも誰かに助けられている。
ありがたいことに、いつも誰かが手を差し伸べてくれるのである。
一方で、私は『人に頼るのはよくない』、『自分の問題だから、他人を巻き込みたくない』などと理由をつけて頑なになっていたのである。結果的に破たんして人の世話になりまくるということを何度もしている。
いい加減にそこを自覚しろということだと思うのである。

ロッドの鑑定を受け付け始めて1か月足らず。
不手際も有りつつ何とか続けている。ロッド鑑定の結果について、ご質問いただいた方が何名かいて、できる限りのお答を差し上げた。ロッド鑑定を受け付けるだけでも自分にとって今までにはなかった学びになっている。加えて、鑑定に関する疑問にお答えするのはこの上ない学びとなるしロッド鑑定そのものについてもさらに深く考えることにもつながるので、心から感謝している。

また、私の鑑定において、鑑定結果は絶対的なものではなく参考程度であること。そして、鑑定結果が出たらそれで終わりではなく、疑問があればそれをぶつけていただいて考えていきたい、鑑定しっぱなしにはしたくないとの思いがある(この辺は携帯端末でやり取りしながら自転車のトラブル対応とカスタマイズを進めている辺りに通じると思う)。

などと解釈してみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夢の解釈

それでいいと思う。
巧いです。
ロッド鑑定を有料でやって良かったでしょう?
かなり勉強になっているはず。
良かったヨカッタ。

Re: 夢の解釈

ものすごく勉強になります。
普段から考えるように心がけていますが、同じような頭の使い方しかていなかったことがよくわかります。

ありがとうございます。

これで

五十の坂は確実に超えられますねw
一夢庵さんGJ!

Re: これで

超えたいです。
ここで注意すべきは私の『瀬戸際での脆さ』です。

調子こいて、肝心なところで滑ることのないように、日々精進ですな。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数