反省しない私(追記有り)

哲学者ニーチェのことばで、『一日の終わりに反省するな』というものがある。

一日が終わり、疲れ果てた時に考えることといえばマイナス思考になりがちである。
後世に反省して明日に生かそうと思っていても、思考は愚痴や泣き言につながってしまう。
そんなことをするなら、よく食べてよく眠り、疲れを取り除くほうがよほど効果的である。


職場の先輩や親などから、『一日の終わりにその一日を振り返って見なさい』的なことをアドバイスされた経験をお持ちの方は少なくないだろうと思うが、私は『ニーチェに一票!』である。

そして、ふとどこか無意識のかなたからツッコミが聞こえるような気もする。

元気な時は、たまには反省したほうが良いぞ

そんな気もする。

今日は、私のうっかり(B型の典型のような奴)でやらかしてしまった。

自分に『うっかり』が多いことを自覚しているが、肝心な時にすっぽり抜けてしまう。
この点も自覚しているのであるが、相変わらずやらかしてしまう。

これについては、いつも海より深く反省しています。
信じて下せえ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数