かたじけない

一昨日の夜あたりからどうも怪しかった。

一旦おさまった腰痛が急にぶり返した。しかも傷みが激しい。


昨日の朝からのどが痛く、微熱が。風邪のようである。

腰、背中、ろっ骨周りがとにかく痛かったのである。

こういう時、家内は野菜中心の滋養のある食事を作ってくれる。


平日、私は早朝に仕事に出かけ、時には深夜に帰宅することもある。

そこだけを見れば不満も出るかもしれないが、休日は私には確実に休みがあるが主婦には明確に休みは無いのである。体調を崩しても休みづらい。

とても感謝している。そして、疲れが溜まり、余裕がなくなって感謝が薄れた時に体調を崩すのだと思う。そして今回のように『かたじけない』と思うのである。


いつも感謝の気持ちを持っているのであれば、言葉にすればいい。そう言うことをよく言われるのである。

だがしかし、それができるのなら苦労はしないのである。スティーブン・キングもこう言っている。


『本当に大事なことは言葉にすると軽くなってしまう。伝えるべきことを他人に伝えるのは至難の業である』  (『恐怖の四季  スタンド・バイ・ミー  ―秋の目覚め』 より)


その通りである。

ただし、伝えたいことの方向性や概略は伝わるのではなかろうか?

興味深いテーマである。

一度、論理的に検証してみたいものである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

「かたじけない」・・という気持ちをもちながら奥様のお料理を感謝して頂く姿、それで充分に奥様には気持ちは伝わっていると思います^^
主婦の端くれが言うのです、絶対そうよ♪
心をこれほどまでに掘り下げて考えてくれる人と結婚されている奥様ですから、きっと、その辺りも言わずとも見えていらっしゃるのでは・・*
(●´艸`)´艸`)´艸`)
スタンドバイミーのその一節、その通りですよね~!私にとってもタイムリーすぎて驚きます。

2. Re:無題

>riria*さん

はっきり『かたじけない』と意識したのは最近で、ブログを始めたあたりからです。
それまではいろんな思いが頭の中で『闇鍋』状態だったので。

伝わっていればいいんですけどね~。

3. いやいや

甘えてはいけない!

言葉や態度で表現すべし。


愚痴る女房は多いぞ~

4. 相似象で

アマノタナムケってのが
カタカムナにあるよって紹介されてた

楢崎皐月が晩年
どういう経緯かは述べられていないんだけれども
宇野多美恵女史と会うことを
家族に禁じられてしまったらしい

楢崎皐月は心臓を患っていたので
宇野女史はじめ、相似象会のスタッフが
アマノタナムケをしていたと記事があります

このアマノタナムケ
同じ屋根の下でやってもバチはあたらんだろう^▽^

間違ってもカメハメ波は出さないように^^v

5. Re:いやいや

>りかさん

やっぱりそうですね。
普段、あまり表情を顔に出さないためか
『何を考えてるのかわからん』
などと言われるので、都合のいいところだけ伝わってる可能性は極めて低いですね。

教えていただき、まことに忝い。

6. Re:相似象で

>かつきちさん

ありがとうございます。
アマノタナムケ、やってみます。
出来るのかどうかわかりませんが。

たぶんカメハメ波は出ないと思いますが、剛掌波は少しもれるかもしれません。
齢とともに切れが悪くなってきたので(何の話や?)。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数