キを入れる

『イマイマにキを入れる』
しっかり頑張りますの強い意志表現の時などについつい使ってしまう言い回しでもある(個人的に)。

けっして、某きよし師匠がコツコツ頑張るようなものではない。
現在、どんな形でイマイマにキを入れることが求められているのか、少し考えてみた。

日ごろお世話になっている『ぐれん』や私のブログに関連するあたりで『AKR of white clothing』が話題になったり、OSPでOを目指してみたりといろんな話題がある。その中でOSPに関して例にとり考察してみた。あくまで個人的な考えであるので、参考または話半分でお願いしたい。だがしかし、自分の思考の検証のために『ツッコミ』や『公開処刑』など、ご意見いただければ幸いである。

一般論として、まずOであることが最優先課題である、そんな空気を読み取ってしまったのである。
では、『波動を上げようと物事を考えるP』と『ろくに考えないO』とどちらが救いようがあるのだろうか?
私は、真剣に考えないものには向上はあり得ないと考えるのである。
だから、前者のほうが救いようがあるのでは?と思うのである。
そこで鍵になるのは素直さであることは言うまでもない。

○心の在り方がOSP
○素直であるかどうか
○意識を向上させようと真剣に考えるかどうか

よりわかりやすく説明するのは、この3項目で表にまとめる(表問題)のがベストだが、書くのは面倒なので割愛する(拙者、ものぐさ故)。結論としての私の優先順位を以下に示す。

①素直な心を獲得する(心の底から素直というのは、実に難しいのであるが)
②意識を向上すべく真剣に考える
③意識の方向がOである


状況によっては優先順位が変わることもあるが、概ねこの通りであろうと思うのである(くどいが、個人的に)。
②と③の間には『この考え方で、本質的に意識が向上できるのだろうか?』という葛藤があれば尚よいと思うのである。
そして、真剣に考えるうちに何のために意識を向上させるのか?

よりどころとする人に認められるため?
誰かに褒められるため?
人よりも良い意識でいるため?
高い意識である自分、意識が高いといわれる自分が好きだから?
自分が、より高い境地を目指すのが、ただただ楽しくて好きだから?
その他


さて、何を目指そうか?
私には答えがある。
あなたは?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それって

私が普段から思っていることです。
(おいおいおいおい!)
いや~~~!
記事にしてくれて(整序してくれて)有難う!

Re: それって

まとまっていて、よかったです。
公開処刑を回避!
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数