身辺整理

今日、出向までに予定していた実験をすべて片づけた。
あとはデータを解析してまとめるだけである。

残った仕事は、事業所閉鎖に伴うテストプラントの片づけと身辺整理である。
仕事の合間を縫って少しずつ身辺整理を進めているが、マニアックな装置が山ほどあり、恐ろしい状況なのである。
市販の装置を改造してカスタマイズしたものや、完全に自作のものなど、他人には使えないものばかり。
愛着や思い入れはあるのだが、すべて捨てることにしている。

来月からはまっさらな自分で再スタートを切りたいと思っている(私自身はまっさらではなく、中古であるが)。
学んだことは忘れることはないが、愛着や思い入れ、怒りや憎しみなどのもろもろの感情は手放すことにした。
そして、いまの職場を離れるころにはどこかに消えていることだと思う。
昨日の雨で出来た水たまりが、夏の日差しで乾いてなくなるように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バッサリ

私も今日、いくつかバッサリ手放しました。
そのヒントをくれたうちの一人はM2さんです。
ありがとうございま~す♪

Re: バッサリ

それは良かった!

時々過去の無駄なものは大掃除した方が良いかもしれませんね。

スッキリ

不要なものを不要と気づくことが大切ですね。
「次元」がヒントでした。それと他のものがかみ合って、手放してスッキリして、M2さんのブログを見たら、M2さんも手放していたので、面白いな~と(笑)

そしてまた

ロスと・テクノロジーが生じる

もしかしたら
M2さんの培った技術は
はるか後世にオーパーツとなるかもしれない

ある日ある時
ある朝、ある夜
ふとしたひょうしに
M2さんの仕事に気づく人が出てくる

気づいちゃったんだけれども
その仕事をトレースなんてできない
(どっから手をつければいいの?状態^^;)

Re: スッキリ

ヒントはいろんなところに隠されているようですね。
たぶん、上位存在は直接教えるよりも、隠れたヒントを探して自分で考えさせるために、そういう回りくどいことをすると思います。

時々、気づかないとまずいことは繰り返しヒントが出て、気づかざるを得ない状況になることもあるようです。

そう考えると面白いですね。

Re: そしてまた

時代を経ずともすでにオーパーツと化したものも散見されます。
作った自分ですら、何を考えてこんな物を作り、どうやって使うのか、さっぱりわからないものも多数。

エクセルを使ったデータベースやマクロも含めると気が遠くなります。
(たとえるなら、昔少し流行った『あるある探検隊』の『西川君』 的な気絶)
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数