最近、このブログを自分で読んでみて、マンネリ化しつつあると思うのである。
そろそろ、新ネタを考えなければならないと思っているのである。

ちょっと待て。
この状況は一発あてた後、じり貧になっているお笑い芸人と同じではないのか?
などとセルフツッコミしてみたのである。

そして新ネタ。
適当な文字を一文字あげて、それにちなんだネタを書くというものである。
で、今回は『こ』である。

それにしても、いろんな言葉に『こ』をつけるとどことなく侮蔑的な雰囲気が発生する。
『さかしい』は賢しいと書き、利発なとかそういう意味と思う。これが『こざかしい』となると数発殴ってやりたくなる雰囲気がある。
『馬鹿にされる』よりも『こ馬鹿にされる』方が感じが悪いと思うのは私だけだろうか。

『きたない』というのはどう間違えても褒め言葉ではないが、そこに『こ』をトッピング。
するとどうでしょう『こきたない』。
汚れだけでなくほのかな異臭を放っている雰囲気を醸し出すのである。

私の職場では『不純物が多い』というのを『きたない』という言葉で表現するのである。
『きたない原料』などというのであるが、それを使ってみて処理すると問題がなければ、その不純物の量は許容範囲であると判断されるのである。これが『こきたない原料』であれば使ってみるどころか、触るのすら嫌な感じがする。

さて、ここまで書いてみてとても悩んでいるのである。
オチが見当たらないのである。
書いているうちに何とかなるだろうと高をくくっていたのであるが、これは小賢しい限りである。
こういうのを読者をこ馬鹿にした態度というのであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数