古いノートPC

先日、職場の大掃除があり、しばらく(といっても10年以上)開かずの扉状態になっていた物置の片づけをした。
歴代の事なかれ主義の能無しども管理職達が『いずれ、使うかもしれないから』とほざいて言って、放置してきた結果である。
そして、その奥から見つかったのがNECの『98ノート』である。
購入当時は、かなり高価であったと思うのである。私が使っているノートPCは2年ほど前にモデルチェンジ直前ということで割安であったが、12万円ほどであった(必要に迫られて半泣きで購入)。おそらく、その倍以上の価格ではなかっただろうか(その割にショボいスペックなのは時代を感じさせる)?

当時は数人から10人ぐらいの職場にPCが2台ほどしかなく、エクセルでデータを解析して会議資料をワープロソフトで作成していた私は(当時は私以外はほとんど手書き)、PCの順番待ちでイライラする毎日であった。そして、ろくに使えないくせに優先的に使いたがる団塊世代のクソ上司に殺意を覚える毎日だったのである。そんな中でクソ高いノートPCを独占して置物としていた管理職は『このサタンめ!』なのであった。『高価な文鎮ですなー』などと言ってやりたかったのであるが、当時はまだまだおとなしかったのである(その少し後にグレた)。

しかしこの古いノートPC。ダッセーーーーーー。
誰だ?ノートPCを2台くっつけたのは? といいたくなるサイズで、開けてみると画面が小さい。
でっかい任天堂DSみたいな感じをイメージしていただければ良いだろうか?
そんな代物である。

そして、いま使っているこのノートPCも10年もすれば、もっさいデザインになるのだろう。
諸行無常を感じた次第である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃー^^

ラップトップなんてものがあった時代ですね

ワープロは一太郎4.3で
表計算はロータス1-2-3^^

そして数年後、窓3.1が出てきて
フロッピーで20枚だったかな

OSのトラブルがあれば
客先に出向いて
がしゃこんがしゃこん
フロッピーを出し入れしていました

んで、ときどき、OSのフロッピーが傷ついているのか
PCの初期不良なのかが分からず
各メーカーに問い合わせて
けんもほろろな対応で
かつきち、ぽか~んなこともあったなぁ
(まぁ、そんときはそれなりに対応したけど^^:)

Re: きゃー^^

いまでは想像もつかない世界です。

学生の頃は5インチのFDが主流で、8インチのFDが生き残っていた時代でした。
でかいわりに容量がショボいやつです。
で、ペラッペラなので、すぐに壊れる。

懐かしーーー。

昔のPC

タブレットPCを見ていると時代の変化をすごく感じますね・・・
私が最初に触っていたパソコンも
でかい割に中身はすぐいっぱいになって
お煎餅の缶に大量のフロッピーを抱えつつ使ってましたw
懐かしいです、未来のPCはどんな形になっているのか楽しみです。

Re: 昔のPC

時代の変化をとても感じます。
ついでに、タブレットPCについて行けなくなっているのに気づき、時代に取り残されているとも感じつつあります(号泣)。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数