私はOK、あなたはダメ の考察

自称哲学者として少し考察してみたのである。

そもそも自分は『私はOK、あなたはダメ』と言う行動とは無縁なのであろうか?
考えてみたのである。

結論
自分で考えている限り、自分の行動には常にきちんとした説明がつくのであり、よほど注意しない限り『我』が入ってしまうのである。
客観的に見てどうなのか。自分の目で客観視しているので何らかのバイアスが働いていても不思議ではない。
だから、自分は『わたしはOK(以下略)』の行動とは無縁だとは言い切れないのである。

昔の哲学者であれば、神なんぞを持ち出して、とりあえずオチをつけることもできたかもしれない。しかし、この場合の『神』も自分の概念の中の『神』である。

結果的に、たとえ不完全としても自分の行動を常に吟味する必要があるのだと思うのである。
それを繰り返すうちに吟味の制度も上がるのだろう。

で、ここまでだらだらと書いてきたのであるが、要は『いまいまにキを入れる』と言うことであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数