『何も言えない』 と言う人たち

私の仕事では議論するスキルが求められるのである。
だがしかし、議論のスキルを剣術にたとえてみるとこうである。

ほとんどの研究員たちは道場で技を極めた免許皆伝の腕の持ち主
私を含む何人かは戦の中で生き残りながら覚えたもの


そんな状態なので、いきなり致命傷を負わせることも少なくない。
何故なら、戦における剣術の目的は致命傷を与えることだからである。
そして私の議論は破壊力が半端ないらしい(自覚なし)。

実験や解析の手法の欠点を指摘し、とるべき対応を提示する。
言ったことを理解してもらえれば成果が大きいのであるが、往々にして感情的になる人は少なくない。

そんなことを言ってたら何も言えなくなるじゃないですか!

そんな反応が返ってくることは日常茶飯事である。

なら、何も言わなければ良いんじゃないですか?

よくある光景である。

先週末に、ほかの研究所と合同の大きい会議があり、そこで私の出番があったのである。
『与作』を歌いながらやっていた仕事について、『与作』以外の部分を報告したのであるが、怒涛のような質問を受けた。
いろいろと質問されるのはうれしいことではあるが、重箱の隅をつつくようなものは正直なところ『ごちそう様』状態なのである。

『問題集』のおかげで図表の完成度はかなり高かったと思う。
何より、事実・推測・憶測・不明な点などがきちんと整理されているので、揚げ足を取りようがないと言うところである。
自画自賛ではあるが。

果し合いの作法はとどめを刺すこと故、覚悟!

などとできないところが物足りないのであるが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数