あなたの知らない世界

中学生の頃だったと思う。
陸上部に入っていたのであるが、私がいた弱小陸上部であっても夏休みにはそれなりに熱心に練習をしていた。
主に長距離種目を担当していた私は、何も考えずにひたすら走りこんでいただけであるが(熱中症のことも考えていなかった)。
昼過ぎに帰宅して、ヘロヘロになりながら素麺などを啜っていたのであるが、TVには昼のワイドショーの夏休み特集。
心霊現象などを怪談仕立てで再現ドラマ化した『あなたの知らない世界』と言うのを面白がってみていた。
そのタイトルを借りてきたのであるが、この記事はそれを題材にしたものではない。
では、ここまでのネタ振りはなんだったのか?
自分でもいまいちわからないのである。


さて、私は科学技術を生業とするサラリーマンなのであるが、職場にはいろんなタイプの人間がいる。
一番多いのは、化学を専門とする修士や博士である。
彼らは専門知識は豊富で、その分野の中だけであればかなり優秀と言えるのであるが、専門分野から外れるとピンキリである。そこは深く論じないこととするが。

特徴的なことは、自分がわからない・知らないことに接した時の反応である。
残念なことに彼らは、即座に適当な仮説を伸べようとするのである。
知らない・わからないと言うことを認めたくないがための仮説なので、その論理はすぐに破たんする。
そこを追及すると、残念な奴の場合、『じゃあ、あなたはきちんと理解できるんですか?できないなら言う資格ないじゃないですか!』などと、一気に小学生並みなところまで転落するという事例も散見される。
『論理の転落事故』などと茶化してみても、その場の微妙な空気はなごむわけもなく、その場にいる者はいたたまれない空気に包まれるのである。

さて、化学を生業とするものは、いかなる場合においても知識と論理を駆使して仮説を立てることが求められる。
一方で、知らないことに対して強引に仮説を立てることは、真理の解明を遅らせるためではなく間違った方向性に導いてしまう可能性すら持っているのである。
だから、知らない・わからないことを認識することは極めて重要である。
それは『無知の知』と言うことだけにとどまるものではない。

化学を生業にするものには自分の知り得る範囲を明確にすること、事実と仮説と推測と憶測をきちんと区別することが求められるのである(少なくとも私の世界では)。
化学を生業にしないものに対してはこのことはそれ程強く求められるものだはないが、『より良く生きる』ためには必須なことではないかと思うのである。

『自分は知らないんだ』と言うことを理解すると、そこに扉が現れるのであり、それは新しい世界につながるものであると思うのである。新しい世界はおそらく新しい気付きに満ちているだろうと思うのである(行ったことが無いのでわからないのであるが)。

などと、思いつくままに書き殴ってみたのである。
で、何が言いたいの?
あるいは、一体オチは?
などと言う疑問に対して私は胸を張ってこたえるのである。

わかりましぇん

って、これでいいのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

論理の転落事故w

良い医者の目安の一つに
 「解らない症例は患者にそう伝えられる」というのがあるそうです。
低レベルでは問題ですが。

このGWは我が家は(くだらない)論理の転落事故現場でした。事故続出。言い訳ですがその時は破たんしてるとは思ってないんですよ。

落とされて初めてわかる・・・
堕ちた先で扉を探しますわ。

アナライザーには歯が立ちません~

Re: 論理の転落事故w

記事に書いてみて思ったのですが、アナライザーと言うのは、はた迷惑なもんだなと。
私の友人・知人にスルースキルが異様に高い人が多いのは私のせいなのかもしれない。

No title

いえ、アナライザーは私の考えの至らなさを指摘してくれる良い師匠です。
一夢庵さんの周りの方もきっと鍛えられていると思います、いろんな意味で。


Re: No title

かつて、『屁理屈王』という異名をとった私ですが、何かの形で役に立っているようなので『今後もアナライザーっぷりに磨きをかけるぞ!』などと思った私は『屁理屈暴走族』と化しているかもしれません。

何事もほどほどと言うのが良いようです。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数