今日のニワトリ

うちのニワトリは人間でいうと中年から老人と言ったところであろうか。
ニワトリは、中年期以降の男性に関して言われる『最近、切れが悪い』と言う状態に当たるのであろうか、お尻周りが汚いのである。少しずつ羽毛にくっついたものが蓄積して、限界を迎えたのである(ビジュアル的に)。

2時間ほど前に風呂場に連れて行き、洗ったのであるが、ニワトリは水浴びをする習慣などないのだと思う。
汚れがひどい部分に少しずつてでぬるま湯をかけて、ガビガビに固まった汚れ(成分はこの際考えないことにする)を湿らせてほぐし、除去した。
その後、少しずつぬるま湯をかけて、可能な限り洗い落としてやったのである。

おそらく、怖かったのであろう。
お尻をビショビショにされた状態で固まっていたのである。
タオルで水けをとり、ファンヒーターで温めながら乾かしている間は『きゅ~』と言いながら甘えていたのであるが、お尻が乾くとともに落ち着きを取り戻していった。

落ち着くと、ここまでの仕打ちに怒りがこみ上げたのか、『ぺぺぽー!ぺぺぽー!』と鶏冠を真っ赤にしながら歩き回っていた。
再度、落ち着かせようと抱っこしても手を振り払うほどの勢いであった。
よほど『鶏冠に来た』ようであった。

今は完全に落ち着きを取り戻し、私の周りを歩き回って『ぽぺぽ~』と歌っている。
何やらすっきりした気分を醸し出しているようである。
いつもながら癒されるのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数