『悪抱く』の集団鑑定

Nさん、ifさん、いつもありがとうございます。
自分の状態を自覚するために、参考になるのでとても感謝しています。

今回の鑑定では『ハッキリ目覚めている』であり、この状態を維持している。
維持しているのか、ここから進歩が無いのか、それはこれからしっかりと考えたい。
ハッキリしているのは、理詰め以外の部分では私は全くダメなのである。
感受性は乏しいのであり、そこを課題と見据えて精進しようと思っている。


仏陀は、確か『人より勝っていることを誇ること、人より劣っていることを卑下すること』を戒めるとともに、『人と同じであることに気を取られること』をも戒めていたと思います。
高い境地にいる人を見たらそれを知り、より高い境地の自分を目指す(その人のようになりたい、その人よりも高い境地になりたいということでは無い)。そのように活かしていきたいと思う次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

仏教には良い言葉があるね。
仏教って哲学だからね。
悟りを専門に思考した学問と言えますかね。

Re: さすが

実践に基づいているだけに、深い哲学です。

実践的だからこそ、出家できない事情を抱えた人への救済として、在家や大乗と言う考え方を作り出す柔軟性と優しさを持っているのだと思います。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数