自分がしたいと思うこと —放浪—

さて、今年の連休はどうやり過ごすか?

などと考えてみて、自分がしたいと思うことは何なのか?と言うことについて考えてみたのである。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・無い。

もともと、浮世の遊びには興味が無い。と言うか、興味をイメージできない。
例えば、体を動かすのは好きである。趣味として継続的にするとなると、やはりイメージできない。
どうも私は、その時その時に興味を持ったことを単発的にする傾向がある。
そして私の興味の対象はいつも偶発的である。突然何かに興味を惹かれる。
ひとしきり楽しんだ後は惰性になり、離れて行ってしまう。

例えば、スキーをするのは好きであり、今でもそれは変わらない(腰痛、その他の制約で最近は行けずにいる)。
一方で、本格的にスキーが好きな知人がいるのだ、その『極めたい』という志向にはついて行けない。
そして知人に言われたことがある『それで、楽しいの?』

よくわからないのである。
ただ一つ言えるのは、私の楽しみは偶発的なものであり、『ハマる』ことはあっても『極める』ことは無いのである。
だから趣味の方面の話をしても『え、それ知らなかったの?』と言うことを指摘されたり、そんな空気になったりして気まずいことになることもしばしばである。

それで納得した。
私の趣味は『偶発的遭遇』なのである(自分のプロフィールの趣味の欄には書きにくいが)。
思えば、子供のころは自転車に乗り、一人で街中を走り回っていた。
大人になって、出張などで知らない街に行くと意味もなく歩き回った(時々道に迷った。そしてその何割かはわざと)。
一昨年、単身赴任した時は自転車で徘徊した。
いずれも偶発的な何かを探していたのだろうと思うのである(趣味は『プチ放浪』と言えばいいかも知れない!)。

最近は、あまり放浪していない。
休日はニワトリが『今日はおっちゃんがいる日なのね💗』と言う感じで待ち構えている。
だから今はPCの中で放浪しているのである。
いろんな意味で、ではあるが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

放浪の虫が騒ぐ

かつきちも常々放浪の旅に出たいと思っとります

10年位前に会社を辞めて
道の駅で車中泊したり、健康ランドに泊まったりしながら
日本一周したのを思い出すなぁ
あの昭和なドライブインはまだあるだろうか...(´・ェ・`)

あ、いかん虫が騒ぎ出す^^;

今だったらローカル線の旅もいいなぁ
次の汽車まで何時間も小さな駅の待合でぼーっとするとか

若い頃は苦痛でしかなかった待ち時間も
今はヘミシンク瞑想という強い味方がいるし

ただ最近尻の肉が減ってきているので
長時間座りっぱなしはケツがもたないかも^^;

Re: 放浪の虫が騒ぐ

かつきちにいさん。本格派の放浪者ですね。
そこへ行くと、私なんぞは『徘徊者』ですな。

この年になると放浪もままならないので『プチ』で我慢している次第ですが、コメントを読んでいると何やら心の中で騒ぎ出すものが・・・。

ここにも…

放浪好きが通りますよっと。

あてもなく彷徨う、いいですね。
偶々遭遇するというのがいいので、
極めるまでハマれない。
極めてる人からは、中途半端、邪道と言われるが
気にしない♪(´ε` )

Re: ここにも…

やはり楽しむのが優先ですね。
そこにとどまって極めるのが楽しければそうするのですが、今のところその機会が無い。
書いてみて、『明日から本気出す』みたいに仕上がってしまいましたが。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数