一夢庵 上司をいじる

上司に限らず、うちの職場にいる人たちは言葉の扱いが雑である。
時々思うのである。
『こいつら、こんな無茶苦茶な日本語で、よく意思疎通ができるな』と。

私は、今月は珍しくまじめに働いていて、かなり残業をしたのである。
残業時間が、早くも一か月あたりの上限に近づく勢いである。
そこで上司がメールで聞いてきた。

『M2さんの残業実績を精査したいので、今後の実験計画を教えてください』

この分を読む限り、私の実績に不正の疑いだか、矛盾点だかがあり、『それを詳しく確認したい』と読み取れる。
『精査』とはそういう意味であるはずだ。
一方で、『また、こいつ(こ、こいつ?)雑な言葉を使ってるよ』
などと思い、言わんとすることを汲んで実験計画を詳細に説明した(メールで)。

そして、『精査』の正しい意味から読めることがらについても書き加えておいた。
『残業実績の一部について、実際に残業したことを証明するすべはありません。職場には私一人しかおらず、実験の片づけなど、記録には残らない仕事だったということが理由です。この部分の残業は削除すればよろしいでしょうか?』

大慌てで上司が説明のメールを送ってきたので『精査(事実関係を詳細に調査すること)とのことでしたので、私の行動が何らかの疑いをもたれているのかと思いました。もしそうなら、ご遠慮なくお調べください。』

と送り返しておいた。
今に始まったことではないのだが、言葉を雑に使いすぎなのである。
きちんと日本語を使ってほしいものである。
そして、私は口の利き方をきちんとすべきかも知れない。
薄っすらと、そう思ったのである。
薄っすらとではなく、思うべきかもしれないが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理系?

一夢庵さんの職場は理系っぽいと思うのですがそれでも曖昧なのでしょうか。

周りの理系(特に夫)はいちいち私の言葉に突っ込んでくるのできっちりしてると思い込んでいました。

このブログを読むと夫の視点がいろいろ分かります。
家庭円満の助けになります。
ありがとう!

Re: 理系?

私の駄文が何かの役に立っているのなら、うれしい限りです。

たぶん、この記事に書いてある細かさと言うかこだわりは『理系』と言うよりも行動のタイプによるものだと思います。
以前、『コーチング』の研修を受けたことがあったんですが、そこでは行動パターンで人を分類すると4つのパターンに大別できるそうです。
私のタイプは『アナライザー』と言うもので、正確さを追及する傾向があるそうです。
だから、言葉の定義があいまいだと理解しにくかったりします。
また、このタイプの人にものを頼むときは具体的に頼みたいことを伝えることがポイントだそうです。

ご主人もこのタイプなんでしょうかね?

コーチング

コーチングサイト見てきました。

おもしろいですね。

アナライザーと少しコントローラーのミックスのようです。

だから記事を読んだらそうだったのか!と納得できるのでしょう。

>理由もなくほめられることが苦手
これなんかピッタリでしたw

更に理解できそう。

Re: コーチング

実際にやってみると意外な一面が見つかることもあり、面白いです。

ちなみに私は、バリバリのアナライザーです。
研修時の講師の方も『ここまで強力なアナライザーは珍しい』とコメントしていました。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数