鎌輪ぬ

このブログの背景は『鎌輪ぬ』という模様である。
私は、ブログの面白い背景を物色していて、一目見て気に入ったので使っている。

調べてみると、元禄自体の町奴が好んで身に着けた模様で、『水火を厭わずわが身を捨てて弱いものを助ける』という心意気を示すものであるそうだ。

自分の本分と重なるものがある。
無意識にそういう背景を選んだことは面白いと思うのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前、

ifさんもコメントしておられましたが、私も「意図的に選ばれた」と思っていました。
無意識だったとは意外です。

これは私の「一夢庵さんに対する無意識の思い込み」でしたね!
何でも論理的根拠の元に選択されているはずだ、っていう。

決めつけてしまう癖に気付かせて下さってありがとうございます!

Re: 以前、

何気なく手にする本、目に入るもの、耳にする歌。そんな中に気づきのきっかけが隠されていることは何度か経験していて、偶然には何かの意味があると考えていました。

私は、日本手ぬぐいが好きで、楽天市場でいろんな柄の手ぬぐいを眺めていて、偶然『鎌輪ぬ』柄を見つけて調べてみたというのが今回の経緯です。

心の自由度、『生まれ赤子の心』というものの大事さを感じました。

この柄の

手拭を売っていると思うよ。
有名な柄だから。

Re: この柄の

ありがとうございます。

すでに目を付けたものがあって、購入予定です。
『斧琴菊』も良いですね。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数