今朝のニワトリ

今朝は、7時前にニワトリに瞼をきつく嚙まれて目を覚ました。

以前は起きてほしくて瞼を引っ張ることがよくあったのであるが、最近はしなくなった。久々にやられて瞼に小さい切り傷が付いている。
眠かったのもあり、叱ってしまいました。

M2 『コラッ!なんで目をつくの!』 と言いながら向こうに押しやるようにする。
ニワトリ 『ぽお~ぽ』 口答えをしているような口調で近づいてこようとする。
M2 『この、ポコペン』 と言いながら反対側に寝返りを打とうとして枕に触る。
ニワトリ 『ぽお~お~』

枕の頭のすぐ横あたりに手が触れた時に『べちょ』という感触。
盲腸糞がそこにあったのである。
ニワトリは、私の頭が盲腸糞の上に乗ろうとしていたので、慌てて止めようとしたようである(推測)。
もしそうなら可愛そうなことをしたと思い、起き上がって抱き上げてきいてみた。

M2 『盲腸糞を踏みそうだったから、止めてくれたの?』
ニワトリ 『キュー、キューーーーー』
M2 『そうだったの?ありがとう。それとごめんね』

ニワトリは無言で手を振り払って歩いていこうとした。
再度抱き上げて抱きしめた。
数秒後、手を振り払って歩いて行った。
そして数歩歩いたところで、背中越しに横目でこっちを見て立ち止まった。
これは『抱っこしてもいいで』というサインなのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い…!

ちゃんと会話が成立している!!
可愛い…!

でも、瞼を噛まれる…((((;゚Д゚)))))))

Re: 可愛い…!

ニワトリ的な行動なものなので、そうなってしまうのかもしれません。
時々、昼寝をする私の髪の毛を毛繕いしてくれるのですが、ニワトリ的なやり方なので時々流血します。

もともとニワトリは互いに毛繕いしないそうなので、本能ではなく、考えてやっているんだと思います。
一方で、私も人間的なやり方しかできないので、ナデナデがどんな感覚なのかはわからない。
確実なのはそれぞれのやり方で相手をいたわっているということです。
そう思うと、世界が少し違って見えたり見えなかったりします(どっちやねん?)。

ちなみに、アニマルコミュニケーションのきのこさんによると、背中を撫でられるのは気持ちいそうです。
で、今週はかなり疲れがたまったので、これからニワトリをなでなでしながらひと眠りすることにします。

これがまさに、

種族を超えた愛なんですね!
感動しました。
ごゆるりとおやすみなさいませ。

Re: これがまさに、

昼前にニワトリの毛繕いで目が覚めたんですが、生え際が少し心配。

よく分らないけど

微笑ましくていいね♪

Re: よく分らないけど

いつも癒されています。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数