一夢庵 和色にはまる

昨日の会議資料を作る時に、15本ぐらいの曲線を色で識別する必要があった。
3系統のデータを5種類の色調の違いで識別するのであるが、色の見本があったほうがわかりやすいのでネットで検索し、色見本のサイトを見つけた。

見ていると楽しくて、無駄に数分間眺めてしまった。

で、なんか無駄に綺麗なグラフが仕上がったのである。

このグラフを説明する時点で、全員が、少なくとも9割が寝落ち、残りは意識朦朧の予定であった。
意外にも寝てるやつがいなかったので、『この江戸紫の曲線と、若竹色、鴇色の曲線を比較すると・・・』などという度胸もわかず、不発に終わったという感がある。

それにしても、和色の名前は風情があって好きなのである。
『瓶覗き』という薄い青色は、水がめの水に映り込んだ青空の色とされるが(諸説あり)、この名前などは特に好きである。理由はないが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和色の名前

全員寝落ちならず、残念?でしたね。

それにしても、素敵なサイトを教えて下さいまして
ありがとうございます♪( ´▽`)
着物の色を表現するなら、和色の名前が最適です。
今まで、何となく違和感を覚えながら表現していたのです。

色見本を見ながら着物を思い出していると、
それぞれに美しい呼び名が出来ました。

明るい緑色の着物→若緑色の着物
ピンク色の着物→撫子色の着物
青っぽい薄い鼠色の着物→秘色の着物

絶対このほうが着物も喜びます。
ありがとうございます。



Re: 和色の名前

全員寝落ちを目指すと、『ちゃんと聞いてほしい』とか『理解して欲しい』などという『かまってちゃん』な部分がそぎ落とされるのかもしれませんね(次回は対策が必要)。

ところで、私は日本が大好きというので贔屓目もあるのかもしてませんが、色の和名であったり日本語の擬音語や擬態語の豊富さに、情緒の豊かさを感じるのでとても好きです。
いろんな色見本のサイトがありますがこちら(URL:http://www.ikiya.jp/kasane/top.html)も面白いです。

おお…

粋屋さんの文様素材にはお世話になっております。
素敵ですよね!!

「かまってちゃん」な部分が削ぎ落とされる…
私もその境地を目指し精進します。

Re: おお…

眺めているだけで楽しいので、気づいたら結構な時間がたってしまうんですね。
仕事中にはまずい奴かもしれません。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数