目覚めているかどうか

Nさんに鑑定していただいた結果、私は『ハッキリ目覚めている』状態だそうです。
Nさん、ありがとうございました。
そして、いろんな視点からの鑑定を考案してくれるifさんにも、そのアイデアに驚きつつ感謝しています。

さて、今回の鑑定結果であるが、良いか悪いかと言う目で見ると良いということになる。
当然、良い結果が出れば嬉しいのが人情であると思う。
だがしかし、私は別段嬉しく思わなかったのである。
どちらかと言えば『妥当なところ』と思っているのである。
それは、慢心でも自己満足でもない。

今と過去とを比べてみて、日常生活の中で、『気付き』、『ヒント』、『反省』、『感謝』、その他、これまで感知せずに見過ごしてきたであろう事に気が付くということが格段に増えたことを実感しているからである。
そこで求められるのは、目覚めた目で何を見て目覚めた頭でどのように考えるかと言うことである。

私のイメージでは『目覚めている』と言うことは『センサーの機能が高い』と言うことでしかないのである。
目下の私の課題はセンサーが検知したデータを解析する機能を高めることであり、センサーの適用範囲を広げることである。

平たく言うともっと素直さと心の自由度を増すことである。

人の良しあしを示す尺度は一つだけではない。いくつもの尺度で成り立っているのである。
ifさんとNさんはいろんな角度からの鑑定をしてくれるので、自分を知ると言う点で、大変感謝しているのである。
これらを足掛かりにして、感情を動かすことなく、鵜呑みにすることなく、向上していきたい。
そう、犀の角のように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数