おはぎ

和菓子が好きで、あんこは大好きなのである。
所謂『両党』である。

おはぎを食べたい。
ふと思った。

そして、あんこのやつも好きで、黄粉がかかったのも好きである。
ただ、青のりだけはダメである。

単なる好みの問題である。
だがしかし、私にとって3個ぐらいパックに入って少しお得なのを買おうとして、青のり回避ができないことが分かった時のガッカリ感は半端ではない。
青のりおはぎへの憎悪も感じようというものである。
『どこでこんな嫌がらせを思いついたのだ?』
ついついそう思ってしまうのである。
青のり好きの方には申し訳ないのだが。

同じような理由で『卵がけごはん』と『すき焼きについてくる生卵』にも憎悪を感じずにはいられないのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. げえええええつ!

関西には青のりがまぶしてあるおはぎがあるんだ。
関東はゴマをまぶしてあるのは有ります。
これは美味しい。

2. Re:げえええええつ!

>if・・・さん

関東には青のりは無いんですか。
ゴマは美味そうですね。
羨ましいっす。

3. おはぎ

すりゴマのね。
砂糖と塩が混じっていてとても美味しいよ♪

4. Re:おはぎ

>if・・・さん

それ、ストライクゾーンです。

5. あで?

お好み焼き、たこ焼き
青海苔ってつきもんじゃなかったの(?_?)

ボクも青海苔のおはぎは知らなかったけど^^

それにそれに、今の今まで
すき焼きに生卵は
当然だと思っていたかつきちです^^;

生卵禁止って...
欧米か!
アラブか!
ロッキーか!

いや、ロッキーは違った^^;


6. すき焼きに生卵

すき焼きに生卵は「常識」だな。
と言っても、ウチの家族の場合
「すき焼き食べるとき、頑固なまでに生卵を入れようとしない」のが一名います。
末っ子なんだけどね。何か考えがあるのか、こだわりがあるのか知らないが、食事の間中「◎、卵入れろよ~」と、皆でからかってます。

7. Re:あで?

>かつきちさん

そもそも、青のりのおはぎじゃなくて、青のり自体がダメな気がしてきました。
粉モノには青のりをかけないほうなので。

で、生卵ですが、食べると気持ち悪くなるんです。
生じゃない卵は嫌いではなく、だし巻き卵(特に家内が作ってくれるやつ)とかゆで卵は好きです。ただしハードボイルド限定で、目玉焼きはターンオーバー限定です。
半熟、オーノー!

8. Re:すき焼きに生卵

>if・・・さん

こ、こんなところに仲間が…。

私の母親は『すき焼きには生卵』だから、生卵なしで食べるのは許せないようでした。だから、生卵を我慢するか(すまん!卵)、晩飯抜きかと言う究極の選択を迫られていました。

からかわれるだけなんて、まるで極楽。

9. 子供二人

子供が二人までは、親は知恵がつかないような気がする。
知恵がつくのは三人からね。
それでもそれは「自社比」であって、例えばAさんが子供二人よりも三人の方が知恵が有りますよって話ね。
しかし個人の単位ではなく、集合体として平均値を求めてみれば、やはり「子供二人よりは三人以上いる親」の方がモノが分るというか、子供についてのサトリ(諦め)が進んでいると思えます。


つまり何が言いたいかと言えば、子供が二人以下の親は知恵が無い傾向がある、ってこと。
そして寛容でも無い。子供に対して「こうあるべき」を押し付ける傾向が強いってことです。
子供が三人以上になると親も学習する(ヒドい目に遭う)ので諦めることを覚えます。

ってことで。我が家の末っ子の◎ちゃんは何をしても叱られないのでありました。

10. Re:子供二人

>if・・・さん

なるほど!
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数