引退

市民農園を借りて、ささやかな家庭園芸をしていたのである。
かれこれ10年を超える期間である。
この3月をもってそれを引退するのである。

職場などの友人に時々おすそ分けして、喜ばれたこともあったのであるが、それも含めて楽しんできたのである。
引退の理由は『体力の限界を感じて、M2としての園芸を続ける自信が無くなった』などと、どこかのプロ野球選手の引退会見のようなコメントを発してダダ滑りしたのである。

体力と言えば体力である。
この時期は花粉と黄砂で常時鼻水が流れるのである。
齢とともに鍬を振るうと息が上がってしまうのに加えて鼻水をすすりながらとなると、かなりキツイのである。汚い話ではあるが。

で、先ほど最後の収穫物を回収した。
西洋わさびである。山わさびなどとも呼ばれるものであるが、水辺に生える本わさびとは違って畑で栽培できるのである。そして、雑草並みの生命力である。
思えば、10年ほど前にもらって食べた時に残った、親指大のものを植えたのがバカほど増殖したものである。簡単に増えるのは良いが、使い道は限られているので消費しにくい。

すりおろしてしょうゆを加えて温かいご飯にかける。むせる危険と隣り合わせであるが、とても美味い。蒸し野菜につけるわさびマヨネーズとして食べる。すりおろしたものをクリームチーズと混ぜ合わせる。刺身とともにわさびとして摂取する。
一通り終わると、困るのである。
ネットで調べても、あとはドレッシングぐらいのようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数