納豆

私が子供のころ、大阪では納豆を食べる人は少なかったのである。少なくとも私が育った地域では。
『えらい限定的やな』というツッコミはこの際、受け流すのである。

学生の頃にハンドボールの全国大会で東京に遠征したことがあり、その時の朝食に必ず出された納豆を食べてみて気に入ってしまったのである。
当然、家族は納豆に抵抗があり、食べなかったのである。
仕方ないので乏しい小遣いから、朝食のお供に納豆を購入していた。
今のように『におい控えめ』などという軟派なものは存在しなかったので、においで家族からの顰蹙を買い続けた。

私は納豆を食べるときには醤油とからしを加えて、白ネギを入れるのが好きであるが、自分で毎朝ねぎを切るのが面倒なので我慢することにしていた。ねぎは無くても我慢できるが、卵なんぞを割り入れられたら暴れたくなるのであった。

そんなある日、父親がどこかの飲み屋で出された納豆が案外おいしかったので、ようやく納豆も市民権を得る日が来たのであった。
だがしかし、父親は卵を入れる派なのである。ここに納豆の食べ方をめぐる仁義なき戦いが勃発かと思われたが、私を除く家族はすべて卵を入れる派なのであった。どうもにおいがマイルドになるからだそうだ。『多数決は民主主義の原則』などという馬鹿げたことを言う家族であったのでその後も『マイ納豆』を買い続けることになったのである。そして時々勝手に食われたのである。

私がマイ納豆地獄から解放されたのは結婚して家を出てからである。
卵なし納豆万歳、って何の話やねん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おぉ!シンクロニシティ

PCの前で納豆をすすりながら
M2さんのブログをのぞいたら
まんま納豆の記事^▽^

かつきちの母親は醤油派でしたね
で、ボクはよく付属しているタレ派

何年か前に納豆工場に
大人の社会見学に行ったとき
納豆のタレがボトルで売られていて
ちょっとだけ感動しました^^v

そうそう、M2さんが転勤してた
富山では納豆に砂糖を入れるらしい
これ、ボクは試したことがない^^;

2. Re:おぉ!シンクロニシティ

>かつきちさん

納豆に砂糖。
試してみる根性はないです。さすがに。
昔は、納豆のタレも好きだったんですが、数年前に食べた納豆についていたタレが黒酢味で、それが口に合わなくて、そのトラウマを引きずっています。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数