悪癖

私の悪癖の一つで、物事をまず批判的な目で見てしまうというのがある。

初対面の人に対しての第一印象がとりあえず批判的と言うのではその後の人間関係の構築において影を落とすのは言うまでもないのである。

何故、自分はそうなのか?

かなり考えたのであった。

私は、子供の頃から母親の過干渉に遭い、低い自己価値観を抱くようになってしまったのであった。


親が子供に必要以上に干渉するということは、潜在的に『お前は一人では何もできない』、『お前は親の助けなしでは生きられない』と言うメッセージを送り続けることに他ならない。そして、過剰に干渉された子供は潜在意識の中に無力感を植え付けられ、自己評価を下げてしまうのである。

そんな潜在意識から自分を守るために、不必要な傲慢さや批判的思考を身につけてしまうことが少なくないのである。


そして、私もそのような『心の鎧』をまとっていたのである。

家内のおかげで、『心の鎧』を手放しつつあるのだが、何かに倦み疲れた時、ふと気を抜くと意味もなく周囲を批判的に見ている自分に気が付くのである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. でもさぁ

第一印象って
なんだかんだで、当たってること多くないかな^^;

出会い頭って、先入観もなんもないから
純粋にカンが働くし

第一印象で、「あ、ダメだこりゃ」な人とは
とりあえずその印象は保留にして
お付き合いはしても...
「やっぱダメでした^^;」ってかなりの頻度であると思う^^

2. Re:でもさぁ

>かつきちさん

勘が働くならいいんですが、勘以前にあら捜しなので褒められたものではないです。
相手を置貶めたくて勘を封印しているというほうが近いので、ほんとマズいです。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数