孫子

中国の戦略家で有名なのが孫子である。

コーエーあたりのシミュレーションゲームなどでおなじみの『孫子の兵法』の孫子である。


孫子の兵法に『兵は詭道なり』と言う一節がある。

戦争とはリスクの大きいもので、多くの自国民や相手国の国民の命と生活を奪うものであり、出来る限り避けるべきであるということである。


現在、世界のあちこちでキナ臭い状況が散見されるのであるが、出来る限り戦闘行為は避けてほしいものである。

とは言え、こう言う世の中なので、自衛する力は必要悪と言う処だろうか。

そこで活躍して欲しいのが『憲法9条』である。


個人的に、憲法9条の理念は理想であり、目指すべきである。

一方で、自衛する戦力すら放棄するのは自殺行為である。


以前、会社の飲み会で会社の近くの繁華街に出かけ、時間があったのでブラブラしていると署名を求められたのである。

『憲法9条がなんとかかんとかで、自衛隊は違憲だから云々』と言う主旨である。

自衛隊を解散して、どこかの国が責めてきたらどうするの?

と聞いたところ、『話せばわかるはずです。同じ人間なんだから。そして憲法9条の理念を理解してもらえば戦争は避けられるはずです!』

きっぱり言い切っていた。


イスラム国がらみで、かなり危険な状況があるが、彼らが乗り込んで憲法9条の理念について説き、暴力行為を止めさせてくれないものだろうか。


なすすべもなく、ニュースを見ているだけの、無力な私は思うのである。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数