初詣?

昨日は近所の神社に初もうでに行こうと思いつつ、家で寛いでいるうちに外は雪。

結局一歩も家を出ることはなかった。


今日も動物たちとダラダラ過ごし、こんな時間。

この後、ようやく初詣に出かける予定である。


初詣に行くと必ずおみくじを引くのであるが、過去に2度ほど珍しいおみくじを引いたことがある。

『平(たいら)』と言うのがその一つ。そして、さらに珍しそうだったのが『吉凶定まらず』と言うもの。

この先の吉凶は心がけ次第と言う、極めて現実的なもので、すがすがしさを感じたものであった。


昨晩、おみくじ代わりと言っては何なのだが、私にとっての今年とはどんなものかと言うことで、手近にあったカード『ASK Your Guide』を引いてみた。

引いたカードは『Familiy』。


ここまでの試練を乗り越えて、試練を愛に変換させることができた。この先はその愛を大きく広げていきなさい。

そう言うことを示されたようである。


『愛』と言うと私には漠然としたものしかイメージできないので、此処はやはり『仁』と『義』で考えて行こうと思う。


『仁義』を大きなものとして広げていくにはどうすればいいのか。この1年で考えていきたいと思う。

これまで失敗してきた『仁義の押しつけ』を繰り返さないよう自分を戒めながら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数