ブックオフ

『ファウスト』を読みたいと思ったのである。

一度読んだことがあるが、字面を追うだけであった。

再挑戦して深く読み解きたいと思うのである。


財布の中身が乏しいため、ブックオフで何とかしようと思ったのだが、あいにく『ファウスト』はなかったのである。そこでふと目にとまったのは『星の王子様』であった。

これも読みたいと思っていたものなので迷わず購入した。


『本当に大事なものは目には見えない』


私は、多くのことを論理的にとらえようとする傾向がある。

ただし、私の頭脳はしょぼいのである。

いくら論理的に頭をひねってもたかが知れているのである。

加えて心の目は曇っていて、大事なものが映ったとしても、それはおぼろげな影にしか過ぎないのである。


このように偶然さしはさまれた物は、何らかのメッセージを伴うことが多いのである。

経験的に。


そしておそらくこの本は、もっと深いところで何かメッセージを持っているのだろうと思う。

じっくり再読して考えたいと思う次第である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数