fc2ブログ

なんで無くならないのだろう

『人は叶う夢を見る』のこの記事を読んでふと思った。

ガムってなんで無くならないのだろうか?
そもそも、ガムの本体ってゴム状の合成樹脂なんだが、それを長時間口に入れて噛むっていうのは私にとって狂気の沙汰でしかないのである。大雑把に言って、樹脂を形成する高分子を合成する反応を制御するのに添加する物質や樹脂の形状や性質を付与するための添加剤なども含まれている。ごく微量ではあるが、気持ち悪いと思うし、蓄積すれば体に悪いだろうと思うのである。

『ガムをかむと集中力が高まる』などと言うことを聞いたこともあるが、電車に乗って吊革を持ちながらイヤホンで音楽を聞いたり、その辺を歩いているときに集中力を問われることはレアなケースと言わざるを得ない(あるいは、歩きながらスマホをいじるのには、高度な集中力が求められるのかもしれないが・・・)。
すると、ガムの目的は『果物などのおいしい味と匂いを保持するものを携帯し、望むときにそれを味わうこと』に絞られるのだとおものである。その場合、ガムは必須ではない。むしろ、中途半端に味が抜けたガムを噛むときのあの不味さを考えるとマイナス要素もある。
『ガムを噛む食感が必要』と言うことであれば必ずしもガムである必要はないのではないか。チューイングキャンディーでOKである。
『ガムのカス』と言う迷惑なものを排出してまで噛む理由はどこにも見当たらないのではないかと思う(私の知らない『ガム道』などと言えるような、特別なこだわりがあるのなら別ではあるが)。

同様に、ニコチンを摂取するためだけに、はた迷惑な煙を排出し、危険な火を振り回す『煙草』なんぞもなんで無くならないのか不思議である。もっとスマートかつ効率的に摂取する方法はいくらでもあるはずである。ここは、『頑張れ!電子煙草』でもあるのだが。

なんで無くならないのか、不思議でならないものは他にも見も周りにあふれているはずである。当たり前すぎて気付かないだけであるが、これらが無くならない背景には、何か陰謀が隠されているのではないだろうか?
などと言ってみた。

むしろ、『久々にアホな駄文を垂れ流して、滑ってみたい』と言う目的のために、これ(↑)と言うのもなんで無くならないのか、甚だ疑問である。それ以前に『久々に・・・』って、駄文で滑るのは平常運転ではないか?
などと、ありげなオチで締めくくるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
リンク
来客者数