『態度』

『戦士!』のほうで『態度』について書いているが、終わり次第ロッド鑑定メニューにいれようかと思っている。
ただ、自分をよく観察して客観視すれば見えてくるものでもあるので、そちらの方が理想的ではあるが・・・。
ということで、鑑定メニューに入れるかどうか、正直なところ迷っているのである。
別に『拍手』を催促しているわけでは無いが、ひそかに決めた『拍手』の数を超えれば鑑定メニューにいれようと思っている次第である。

ちなみに私の『態度』は、昔は明らかに『皮肉主義』であったと思う。
かなりマイルドではあるが、私の両親は間違いなく毒親で、私は搾取用の子供であり、機嫌のいい時は愛玩用の子供であった。
だから、『皮肉主義』の態度は自己防衛であったのだと思う。
その後、家内に助けられて自己防衛の必要性がないとわかっていくことで『現実主義』に転じ、今は『理想主義』に変わったと思う。
ロッドでは未鑑定であるが。

このように態度は変えることができるそうである。

人は自分以外の何者かになることはできない
人は望むものになることができる。できなければ世界を変えればいい


『イコライザー』という映画でのデンゼル・ワシントンのセリフであるが、自分の本質は変えることのできないオーバールーフによって成り立っている。
なりたい自分がわかれば、『態度』を変えることで世界を変えることができるのかもしれない。

キリ番

3333拍手を踏んだ方。
メールフォームよりご連絡ください。

タイトル『3333』でお願いします。

『心の基礎体力鑑定』受付開始

『もっと判断力を高めたい』、『さらに悟る力を向上させたい』などを考えたときに、今の自分に何が足りないのかわからない。そういうことはないでしょうか?
その場合、自分の心がどのような方向性やバランスを持っているかを知ることは参考になるかもしれません。
そこで、『心の基礎体力』と称して、『思』、『考』、『忍』、『耐』、『解』、『決』の6つのパラメータを設定しました。
それぞれ、0~10の整数で表します。0は人としての最低ライン、3が人としての平均レベル、10が神レベルとします。
6つのパラメータの総和が現在の自分の心の体力値で、それがどのようなバランスで割り振られているかということと定義します。

何やら、『三国志』や『信長の野望』といったゲームを連想してしまいますが、そのようなノリのものと考えていただきたいと思います。
あくまで、遊びの範疇のことですが、その中で何か参考になるものがあればという思いで考えました。
各種パラメータの定義は以下の通りです。

思:ひらめいたこと、感受したこと、直感的に感じたことを見逃さずに捕らえる力。
考:『思』で捕らえたものを言葉に置き換えて整理する力
忍:不本意な状況やストレスを感じる事象が続くことに対して、時間的に粘り強く耐え忍ぶ力。
耐:不本意な状況やストレスを感じる事象に直面した時、そのショックに対して心が折れることなく持ちこたえる力。
解:今の時点での自分の判断力を駆使して物事を理解する力
決:『解』で理解したことを活かして、自分のとるべき行動を決断する力

あくまで、遊びの範疇の気楽なものですが、その中で自分の中での自分像、他人から見た自分の姿、この鑑定の結果などを比べてみると、面白いかもしれません。

盲検鑑定に関して

盲検鑑定について、お願いです。

より精度の高い鑑定を行うために、目的を書き添えていただければ有難いと思います。
『選択肢A、B、Cのどれか?』というだけでも結果は出ます。
『どれが良いか?』というのと同じような結果になると思います。

ただ単に『良い』ということであれば、メリットとデメリットを比べて一番ましなものということになります。
『最もお金がかからないこと』、『最もリスクが少ないこと』、『最も楽なこと』、『一番楽しい方法』など、どのように良いことかがわかればより鑑定の精度も上がると思いますので、ご依頼の際はこの点についてもご一考いただければ、と思います。

ジャパンネット銀行の口座を開設しました

ロッド鑑定の際に、ジャパンネット銀行をご利用いただけるようになりました。
プロフィール

一夢庵(M2)不便斎

Author:一夢庵(M2)不便斎
私の目の前の世界は、私が生まれてきた時に私に贈られたものである。
あなたもかつて世界を贈られたからこそ生きているのである。

私の世界は私が作り動かして行くのである。
私の世界の操縦桿を握るのは私だけ。

あなたの世界は?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
来客者数